FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

中国、インド洋に秘密基地

青島文化教材社 サンダーバード No.4 サンダーバード秘密基地 全長約400mm ノンスケール プラモデル

 サンダーバードだったらよかったのですが、中国の秘密基地は願い下げです。

 「スリランカは、海軍基地を中国が建設し管理する港湾に移動させると月曜日に発表した。この移動で警備体制が強化され、諸外国は中国がこの基地を利用するのではないかと懸念している。現在のスリランカの海軍基地は観光地ゴールの付近にあるが、それが、スリランカの南岸沿いの東に125km(80マイル)移動して、アジアとヨーロッパの間の主要な航路に近いハンバントタ(Hambantota)に移動する。
 中国の「一帯一路」イニシアチブでは、15億ドルの深海港湾が主要な役割を果たす可能性が高く、中国商船港湾ホールディングス(China Merchants Port Holdings)に99億円の賃貸契約を交わしている。
 政府と外交筋は、ロイター通信に対し、米国、インド、日本は、中国が港湾を海軍基地として使用する可能性があるとの懸念を提起したと述べた。
 コロンボスリランカ政府と中国大使館はこれを否定し、港湾取引の合意には軍事目的では使用できないという条項が含まれていないと主張している。
 「スリランカは既に、ハンバントタ港を軍事目的で使用することができないと中国に通知している」と、ラニル・ウィックレムシェンイー首相の閣僚は声明のなかで述べた。
「港湾の安全保障はスリランカ海軍の支配下にあるので、恐れる必要はない」と声明は述べた。
 ハンバントタにはすでに海軍部隊が設置されており、基地の建設作業が進められているとスリランカ海軍広報担当ディナンダ・バンダラ氏は述べた。
 北京では、中国外務省のスポークスマン陸慷(Lu Kang)は、ハンバントタ港湾プロジェクトはスリランカがインド洋の物流拠点になるという目標を達成することを目的としたもので、経済発展と地域全体にとっては好都合だったと述べた。」

Is China building a secret military base in the Indian Ocean? | World | News | Express.co.uk

 この場合、ハンバントタに中国人民解放軍の艦船が入港しても全く分からなくなります。これまではゴールという人の目につきやすい場所にあったスリランカ海軍の基地ですが、人目のつかない場所に移動すればチェックするのも困難になるでしょう。

 米中軍事衝突までもうあまり時間がありません。この種の情報はできるだけ紹介していくことにします。