FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

耐えられなくなった農業州

Carry on Wayward Son

 Carry on Wayward Sonは名曲ですね。それはともかく、アメリカの農業州の動向です。

 「GOP上院議員のJerry Moran(カンザス州)は月曜日に、農業長官Sonny Perdueへの書簡で米国と中国の貿易紛争の解決を求め、農民への損害賠償を強調した。

「わが国が中国に対して課した関税、および農民や牧場主を対象とした中国の報復関税は、米国の農業に長期的な損害を与える恐れがあります」とモラン氏は述べている。

 カンザス州の農民と牧場主は、貿易に対する不正行為について中国に責任を負わせる必要性を理解している。しかし、2013年以降、純農業所得は50%減少し、貿易戦争によって商品価格はさらに下落した。モラン氏は、「多くの農家や牧場主は金融崩壊の危機に瀕している」と付け加えた。

 米国と中国の間の貿易交渉が今月初めに崩壊して以来、緊張が高まっています。

 トランプ政権は2000億ドルの輸入に対して10%から25%の関税を引き上げ、中国はこれに対応して600億ドル相当の米国の農業輸出を目標とした。

 貿易紛争が激化するにつれ、大統領は中国の輸入品に対する関税の別のラウンドで脅かしている。

 トランプ氏は、彼の政権が貿易衝突で傷ついた農民に150億ドルの援助を提供すると発表し、人々が中国からの購入を避けるよう勧めた。

 「大統領は、関税の支払いを回避する方法として、米国の消費者が中国から商品を購入しないよう奨励してきた」とモラン氏は書いている。

 「しかし、消費者が購入決定を関税を回避するように変更しても、当社が生産するものを中国や他の海外市場に販売することに依存しているカンザス州その他の州に解決策も救済も提供されません」 「トランプ大統領が表明したのと同じ論理が、米国の農産物をもはや購入しないことを選択している外国の購買者にも適用されます。」

GOP senator calls for resolution of trade dispute: 'Farmers and ranchers are hurting' | TheHill

 結局、大統領選にこれら農業州の苦痛がどれだけ影響を及ぼすかが問題になるでしょう。農業州の主張が通れば、ほかの業界も我も我もとせっかくの中国包囲網が崩れてしまう可能性があります。

 しかし、5Gで中国に後塵を拝する情勢になっている現在、トランプ政権も中国包囲網を取り下げるわけには行きません。農業州の不満をうまくごまかしながら、このまま米中衝突につながるのではないでしょうか。