FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

金正恩の命運もあと数ヶ月

 今回のポンペオCIA長官の発言は非常に重要です。それは、北朝鮮を攻撃するにせよ、時期が切られたと考えられるためです。

ポンペオ米中央情報局(CIA)長官は22日のCBSテレビとのインタビューで、北朝鮮が米本土を核攻撃する能力を獲得するまでに「数カ月しかない」と述べ、強い危機感を示した。

 ポンペオ氏は、北朝鮮の核開発について「より強力で確度の高いものになり続けている」と指摘し、こうした情報を米議会とも共有していると話した。

 過去のインタビューでも、北朝鮮が米本土に到達する核搭載ミサイルの運用能力を確立するまでの時間は少ないと説明していたことを問われ、ポンペオ氏は「(残された時間を)延ばすため米国は懸命に取り組んでいる」と強調した。」

【北朝鮮情勢】北の核攻撃能力獲得まで「数カ月しかない」 米CIA長官が強い危機感 - 産経ニュース

  このままでは、数カ月以内に北朝鮮に対する攻撃が開始されると宣言したのと同様の発言と見られます。実際に攻撃が行われるかはおくとしても、「核を所有したために攻撃される」国家として北朝鮮が選ばれつつあると見ることもできます。

 中東におけるイランを牽制するためにも、北朝鮮核武装は何としても阻止しなければなりません。金正恩は、そこら辺の事情を知らないのでしょう。