FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

2017-10-09から1日間の記事一覧

北朝鮮有事には、英国も参戦か

英国のテレグラフ紙によれば、英国が北朝鮮に対して軍事行動を取る予定があるとのことです。これで、北朝鮮有事の際に北朝鮮を攻撃する国に英国が加わることになりました。

今回の衆院選は、朝鮮半島有事の準備

当初は、はぐらかしていた安倍首相ですが、本人の発言が報道されましたので、記録にとどめておきます。

10日に北朝鮮がミサイルを発射した場合、アメリカは反撃するのか?

トランプ大統領の「嵐の前の静けさ」という言葉から連想されるのは、これから大戦争が起きると言うことでしょう。 しかし、軍事作戦を遂行するためにはある程度の準備が必要です。それが一目でわかるのが、この図です。

韓米軍当局 北朝鮮の挑発に備え厳戒態勢

果たして明日のミサイル発射はあるのでしょうか。現状を韓国メディアからお伝えします。

正恩党委員長の妹、与正氏を政治局員候補に選出

金与正(キム・ヨジョン)は今年1月、米財務省の制裁の対象になっている金正恩の家族の一人です。彼女は金正日の四女で、同国の第3代最高指導者の金正恩の実妹。母は高英姫。朝鮮労働党中央委員会委員、同党中央委員会宣伝扇動部副部長を務めていました。そ…

トルコリラ暴落の背景

NATOの加盟国で、ロシアに対する前線基地であったはずのトルコが、あろうことか、エルドアン大統領のもとでロシアに接近しています。 そして、2016年のクーデター未遂の情報をトルコがロシアの軍情報部GRUから入手したことが、西側諸国とトルコとの決定的な…

トランプ政権における「バンド・オブ・ブラザーズ(兵士の絆)」(追記あり)

軍隊のような上司の命令が絶対というような企業で、無責任な上司からいじめを受けている同僚を見たとき我々はどうすれば良いのでしょうか。上司の命令は絶対ですから、自分の職務には忠実に務めなければなりません。しかし、かわいそうな同僚を放置すること…

米国上院議員、第三次世界大戦の可能性を口にする

今回の主役のボブ・コーカー上院議員は、今期で引退の予定とされています。コーカー上院議員は、上院外交委員会の議長を務める共和党の重鎮です。その彼が、この数日トランプ大統領と論争になっているのです。そして、「他国へのトランプ大統領の恫喝はアメ…