FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

トランプのコロナウィルス演説

つらい不調が続いたら慢性上咽頭炎を治しなさい

  いよいよアメリカでも広がる可能性が意識されているためでしょうか。トランプ大統領が発表を行うようです。

 「 トランプ大統領は、水曜日の早朝のツイートで、コロナウイルスの大発生に対する彼の政権の対応に対処するため、午後6時に記者会見を開くと述べた。
 ポストでは、彼は、健康の専門家がその広がりについて警告しているにもかかわらず、病気の危険を誇張していることについて、メディアと民主党員を非難し続けました。
 トランプ氏は、MSNBCとCNNを「可能な限りパニック市場を含め、カロナウイルスの外観をできるだけ悪くするために可能な限りのことをした」と非難した。
 彼は、米国は病気の取り扱いにおいて「素晴らしい形」にあると主張し、彼と保健当局は水曜日の夜にホワイトハウスで記者会見を開くと付け加えた。」

Trump rips coronavirus coverage, to hold news conference | TheHill

  トランプ大統領に関しては、非常に潔癖症であるという側面を指摘しておかねばなりません。トランプ大統領は不潔なものが嫌いなのです。実は、トランプ大統領が日本を評価している(あるいは、してきた)理由の一つが日本の清潔さなのです。

 ですから、今後日米関係が悪化する可能性すらあります。それ以前に中国に対する印象は相当悪くなったことでしょう。中国でも今回のウィルス騒動から経済は全く復活していないようです。このまま3月に突入すれば、例え米国でもかなりのダメージが生まれると考えられます。