FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

次はイスラエルだ!!

エルサレム(2015)(吹替版)

 米軍基地が襲撃されることまでは予想していましたが、弾道ミサイルでイランの犯行であることがわかるように攻撃するとは思いませんでした。ただ、イランの側としてはこれで「報復は終わり」という事のようですから、攻撃を受けた米軍基地で死傷者がなければ、これで紛争は立ち消えになる可能性もないわけではありません。

 ただ、米軍からの攻撃が継続される場合は、今回の紛争は継続することになります。

その場合、今度はイスラエルが攻撃の目標になる模様です。

 「 火曜日の夜、イランの革命警備隊(IRGC)は、「さらなる挑発」に対して米国に警告し、ワシントンが米軍を駐留させているイラクの基地に対するイランのミサイル攻撃に対して報復すると、イスラエルを含む同盟国を攻撃すると脅した
「我々は、米国の血に飢えた傲慢な政権であるグレート・サタンに、イランに対する新たな邪悪な行為またはより多くの動きと攻撃が、より苦痛で破壊的な反応をもたらすことを警告します」とIRGCは述べており、その声明をTasnim通信社が引用している。
 「テロリスト軍に基地を与えたすべての米国の同盟国は、イラン・イスラム共和国に対する敵対的で攻撃的な行為の出発点となるいかなる領域も標的になることを警告している」と声明は付け加えた。
 「私たちは、(イスラエルの)シオニスト政権がこれらの犯罪で米国の犯罪政権から切り離されているとは考えていません」と述べた。
 IRGCは、さらなる損失を防ぎ、ワシントン政府がアメリカ軍の命を危険にさらすことを許さないために、アメリカ国民に地域からの米軍の帰還を要求するよう促した。
 以前、ペンタゴンは、イランがイラクの米軍と連合軍に対して十数個の弾道ミサイルを発射したことを確認した。
 「最初の戦闘ダメージ評価に取り組んでいます。近年、イランの脅威と行動に対応して、国防総省は、人員とパートナーを保護するためにすべての適切な措置を講じています。国防総省の声明によると、これらの基地は、イラン政権が私たちの軍隊と地域の利益を攻撃する予定であるという兆候のため、非常に警戒されています。
 「状況と対応を評価する際に、この地域の米国の人員、パートナー、および同盟国を保護および防御するために必要なすべての措置を講じます。」
 イラン国営テレビによると、テヘランイラクに米軍を収容するアイン・アサド空軍基地で「数十」の地対地ミサイルを発射した
 国営テレビは、この攻撃を、イラン革命警備隊のクッズ軍の長であるカセム・ソレイマニ将軍の殺害に対するテヘランの復讐作戦だと説明した。
 ネットワークは、この作戦の名前は「殉教者ソレイマニ」であると述べ、イランのミサイルプログラムを制御するガードの航空宇宙部門を追加して攻撃を開始しました。
 イランの攻撃は、ソレイマニの死後の米国とイラン間の数日間の往復の脅威に続きます。
 ソレイマーニの後継者、Esmail Ghaani将軍は、ソレイマニを殺害した空襲の後に米国を脅迫し、「中東中のアメリカ兵の遺体を見るために、誰もが少し忍耐強くあるべきだ」と言った。
 土曜日、米国大統領ドナルドトランプは、イスラム共和国がアメリカ人やアメリカの資産を攻撃した場合、イラン文化にとって重要なサイトを含む52のイランサイトを攻撃すると脅しました。
 日曜日に、トランプは彼の脅威を倍増し、イランの遺跡は報復に適した攻撃目標であると主張しました
 「彼らは我が国民を殺すことを許されています。彼らは私たちの人々を拷問し、虐待することが許されています。彼らは道端での爆弾の使用と人々の爆破を許可されています。そして、彼らの文化遺跡に触れることは許されていませんか?それはそうはならないでしょう」と彼は記者団に語った。
 月曜日に、イランのハッサン・ロウハニ大統領はトランプの脅威に対応し、誰も彼の国を脅かすべきではないと述べた。」

IRGC threatens to attack Israel if US responds to missile attack in Iraq - Israel National News

人命を犠牲にしない方向性で考えるならば、イランの遺跡が攻撃目標になりそうですね。それにしても遺産を破壊するとは、まさか米国がタリバン化することになるとは思いませんでした。米国としても今回の攻撃に対する報復は必要になるでしょう。

 カタールとか他の中東諸国の米軍基地もこうげきもくひょうになることになります。最悪の場合、中東からの原油の輸入は全面的にストップする可能性も検討しておかねばならないでしょう。