FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

徹底的にトランプ大統領殻嫌われる文在寅

ありがとう、「反日国家」韓国 - 文在寅は〝最高の大統領〟である!   -

米韓関係が悪くなれば成るだけ、日米関係が良くなります。そういう意味ではありがたいことなのかも知れません。

 「 今年9月にアメリカのニューヨークで行われた日米首脳会談。この日の会談は、日米貿易交渉を巡って首脳間で最終合意に至った重要な会談だったが、トランプ大統領は別の話題を切り出した。
 「シンゾー、韓国と最近あまりうまくいっていないんだって?」
 首脳会談の終盤、このように切り出したトランプ大統領に対し、安倍首相は、元徴用工訴訟に関する最近の日韓関係の動きや、輸出管理の優遇措置である「ホワイト国」から韓国を除外した経緯について、日本の立場を丁寧に説明した。
 「韓国については(輸出管理について)普通の国と同じような対応をするというだけだ。ただ、だからと言って、日韓関係は今までと同じというわけにはいかない」
 「日韓関係についていえば、1965年の日韓請求権協定というものがあって、韓国もずっとこれを守ってきた」
 安倍首相の説明について頷きながら聞いていたトランプ大統領は、主語はあくまで自身ではなく、“北朝鮮はこう言っている”という言い方で暗に文大統領を批判した。
 「文大統領は北朝鮮から信用されていない
 「北朝鮮から)尊敬されていない
 「最近は金正恩委員長から電話もかかってこないようだ
 トランプ大統領は、安倍首相との会談の前に、文大統領と会談している。その米韓首脳会談の詳細は不明だが、この場で文大統領から日韓関係について何らかの言及があって、その内容が日米首脳会談での発言に繋がったのではないかとの指摘がある。実際、「韓国と最近あまりうまくいっていないんだって?」というのは、その“事実”を人づてに聞いたような言いぶりだ。ただ、トランプ大統領が文大統領に対し批判的な言葉を並べたのはこれが初めてではない。
 トランプ大統領は1か月前の8月、G7=主要7カ国首脳会議に出席するためフランスを訪問していた。そして発言は、初日の夜、首脳らが外交や安全保障に関する議論をしている最中に飛び出した。
 「文在寅という人は信用できない
 「金正恩は『文大統領はウソをつく人だ』と俺に言ったんだ
 よほど虫の居所が悪かったのだろうか。前述した9月の発言より、8月のG7での発言のほうがより直接的だ。翌日の夜にもこんな場面があったという。
 「なんであんな人が大統領になったんだろうか?
 G7各国の首脳夫妻らが集う夕食会の場で、「なんであんな人が・・・」と疑問を投げかけ、同席者を驚かせた。トランプ大統領がここまで“しつこく”語る理由は何か。ある日本政府関係者は、韓国がG7直前の8月23日に「日韓の軍事情報包括保護協定=GSOMIAを破棄する決定をしたことが念頭にあるのだろう」と解説した。関係者によると、このとき安倍首相が反応することはなかった。」

トランプ氏「韓国・文大統領は信用されていない」発言と日韓GSOMIA“土壇場の延長”に見た水面下の外交戦~2019スクープの裏側

 評判が悪いのは知っていましたが、こうしてまとめてみると文在寅が大統領に留まる限り、米韓関係が良くなることはなさそうです。駐留経費の問題は解決、それに、韓国海軍がセンチネル作戦に加わることになったので、米韓同盟の破談という最悪の事態は回避出来ましたが、このまま安定した状態が続くとも思えません。文在寅という大統領は韓国にとっては災害でしかありえないとは言えるでしょう。