FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

孤立無援の韓国と文在寅の亡命

神風の波濤〈2〉孤立無援の第一機動艦隊 (RYU NOVELS)

  外交的にこれほど韓国が孤立したこともなかったでしょう。しかし、肝心の韓国政府はさほど事態を深刻にとらえていないようです。

 中央日報からです。

 「韓国政府は先月22日、日本に対する圧力カードとして韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を破棄したが、つじつまが合わない決定だ。2016年に韓国がGSOMIAを締結した最大の目的は、北朝鮮の核・ミサイルの脅威への対処であるためだ。GSOMIAを破棄するとすぐに北朝鮮はこれ見よがしに「超大型放射砲試験発射」を敢行した。また、GSOMIAは韓日ともに利益になる協定だが、日本の優れた情報資産を考慮すればGSOMIA破棄は日本に対するカードにはならない

  さらに大きな問題は、今回の決定が韓米同盟に甚大な否定的影響を及ぼしたという点だ。ポンペオ米国務長官が直接「失望した」と公開発言したことは同盟国の間ではとても異例なことだ。2013年に安倍首相が靖国神社を参拝した時に米国政府が「失望した」とした。在日米国大使館の声明水準だったが当時は日米関係に真っ赤な火が付いたといわれた。ポンペオ長官の発言に続き出てきた国務省の声明では「文在寅ムン・ジェイン)政権の決定に対し強い懸念と失望を示す」としながら、この決定は「北東アジアで韓米両国が直面した深刻な安保挑戦に対する文在寅政権の誤解を見せる」とし米国の強い不満をストレートに表わした。 
  韓米関係の異常信号は今回が初めてではない。2月にハノイでの米朝首脳会談が決裂する直前までも韓国政府は全く予想できていなかった。そのため大統領と参謀が米朝首脳共同記者会見を視聴する場面を取材するようにとの連絡が青瓦台(チョンワデ、大統領府)担当記者団に回った。6月末には板門店(パンムンジョム)韓国地域でトランプ大統領金正恩キム・ジョンウン)委員長が53分間会談したが、その場に韓国はなかった。南北米会談をしようという話をしなかったはずはないが拒絶されたとみられる。 
  そうかと思えば北朝鮮は5月から3カ月余りの間に実に9回のミサイルと放射砲発射を敢行した。これらミサイルと放射砲は射程距離上韓国だけを狙ったものだ。それでもトランプ大統領は同盟国を狙った北朝鮮の挑発に免罪符を与えている。トランプの特異な同盟観が問題の根源だが、北朝鮮との交渉の渦中に韓米同盟に異常が生じているのは厳然とした現実だ。それでも韓国政府は北朝鮮の挑発が南北軍事合意違反ではないと退屈な話をしながら北朝鮮の一介の局長が大統領を見下しているのにもまともに一言を放てずにいる。 
  韓米関係がしっかり作動しなければその波及効果は単純に韓米間だけに限定されない。韓国に対する日本の不当な経済報復は韓米関係が緊密だったならば起きにくいことだ。1997年末の通貨危機の際に日本が韓国の支援要請を断ったこと、98年1月に日本が韓日漁業協定を一方的に破棄したことも韓米関係が良くない状況で発生した。今回ももし日本が米国の強い反対があるだろうと判断したとすればここまで出ることはできなかっただろう。韓国政府の人たちが一歩遅れてワシントンに駆けつけたがこれという成果はなかった。 
  それだけだろうか。中国は韓国が「3不約束」までしたのに報復措置を引っ込めず、むしろ6月末の韓中首脳会談でTHAAD問題を再び持ち出した。さらに中国は韓国の防空識別圏(KADIZ)を自分の家に出入りするかのように力を見せつけている。香港の大規模デモと米中貿易紛争、そして来年1月の台湾総統選挙に神経が注がれているのにもこの程度であるから今後米中合意でもあれば中国のこうした行動ははるかに増えるだろう。」

【コラム】孤立無援の韓国外交、対米外交復元が核心だ(1) | Joongang Ilbo | 中央日報

 このようにGSOMIAの破棄が韓国にとってネガティブな意味を持つことを韓国も把握しているわけです。ですから、筋が通らないことを韓国政府が行っていることは、常識のある韓国民なら皆理解していることでしょう。

 結局のところ、北朝鮮シンパの過激派に韓国という国家が乗っ取られてしまったのです。ですから、あとは、彼らが思うがままに国土が破壊されていくのを傍観するしかありません。いまから、声を上げても遅い、という段階に突入してしまいました。

 それにしてもふてぶてしいのが文在寅です。彼は現在タイを訪問しています。

「 韓国の文在寅ムン・ジェイン)大統領は2日、タイを訪問し、同国のプラユット首相と会談した。聯合ニュースによると、軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を結ぶことで合意した。韓国は日本との同協定の破棄を表明し、日本や米国との関係が悪化しており、東南アジア諸国連合ASEAN)への接近を急いでいる。
 韓国大統領のタイ訪問は7年ぶり。両国は軍事や経済に関する6つの覚書を締結した。会談後の共同会見で文氏は「国家安全保障のため、タイとの連携を強化する」と表明した。プラユット氏は「2国間の協力拡大を歓迎する」と述べた。
 文政権は中国や日本への経済的な依存から脱するため、東南アジア諸国との協力を深める「新南方政策」を掲げる。文氏はタイに続き、ミャンマーラオスを歴訪する予定だ。会見では「ASEAN10カ国すべてを訪れる」と語った。
 文氏は会談後の会見では日韓関係には触れなかったが、今回の訪問に先立つタイのバンコクポスト紙との書面インタビューで、「日本の経済的報復による被害は韓国だけでなく世界経済にも悪影響を及ぼす」と日本を批判した。「対話と外交協議の道に日本を導くため、ASEANに協力してもらいたい」などとも述べた。(以下略)」

韓国、タイと首脳会談 軍事情報共有で一致、東南アジアに接近 :日本経済新聞

 日本がだめなら、ASEANがあるとでも言わんばかりの態度です。タイと軍事同盟を結べば、北朝鮮に対抗出来るのでしょうか?アメリカ抜き、日本抜きの韓国の安全保障は果たしてあり得るのでしょうか。やることなすことあまりにはちゃめちゃでもはや国家としての体をなしていません。

 それでも、タイを最初に訪れたのは理由があります。それは、彼の娘がタイに住んでいるためです。

「 最近、文在寅ムン・ジェイン)大統領の娘一家が昨年、タイに移住していたことが分かり話題になっている。報道によると夫の事業失敗などが背景にあるようだが、大統領府はプライバシーを理由に口を閉ざしている。しかし父が大統領をしている祖国を離れ海外移住というのだから国民が「なぜ?」と思うのは当然だろう。」

【ソウルからヨボセヨ】大統領の娘たちの行方 - 産経ニュース

 これは、韓国が国家崩壊した後、タイに亡命を予定しているからだと考えられます。つまり、文在寅本人も韓国という国家が消滅することを予期しており、さらには、消滅する方向に誘導しているのです。

 残念なことですが、大統領が国を売るのですから、韓国の崩壊は秒読み段階に入ってきたといわねばなりません。