FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

北朝鮮に対するポンペオ発言

ポンペイ(字幕版)

 正確にはポンペイ国務長官ですがまあいいでしょう。

  「ポンペオ国務長官は、火曜日の米朝首脳会談北朝鮮の核問題交渉の「枠組」を産み出すだろうと述べている。
 歴史的な会合の前日に行われた記者への説明会で、ポンペオは「アメリカ受け入れる唯一の結末」は「完全で検証可能不可逆な朝鮮半島の非核化」であると述べた。
 「金正恩が、従来の米朝関係の経緯を変化させ、北朝鮮に平和と繁栄をもたらす前例のないチャンスを手にしていると、トランプ大統領は信じている」とポンペオは語った。
 「我々は今回の首脳会談が将来の生産的な会談の条件を決定すると期待している。」
 今年初めに北朝鮮を訪問し、金正恩と会談を行ったポンペオは、北朝鮮が核計画を放棄するまで現行の制裁は解除しないと述べた。
 歴史的なサミットは、トランプ大統領金正恩アメリカへの「あからさまな敵意」のために首脳会談の中止を決定したにもかかわらず、実現する模様だ。
 ポンペオ国務長官は、米朝の首脳が初めて会う首脳会談について楽観的な予想を口にした。
 「金正恩トランプ大統領の間で明日実施される議論は以降の作業の枠組を形作ることになるだろう」とポンペオは記者に語った。
 「そして我々は、どれほどの成果を手にできるかがわかるだろう。そして、両国の指導者の明日の会談から素晴らしい成果が生み出されることに私は楽観的である」(以下略)」

Pompeo: North Korea summit will set 'framework' for denuclearization negotiations | TheHill

 少なくともポンペオ国務長官の事前の調整はある程度成果をあげているということなのでしょう。また、北朝鮮が日本の拉致被害者について無視するとも思えません。必ず,それなりの成果は明らかにされるでしょう。
 朝鮮戦争が終了し、南北朝鮮の統一が決定されれば、在韓米軍の撤退も考慮されることになるでしょう。問題は、今後の中国との対決ですが、核を無くした北朝鮮が、アメリカの完全な庇護を受けられるかどうかは疑問です。今後は、北朝鮮の宗主権を巡る米中の角逐が激しくなるでしょう。