FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

金正恩はどこにいる

 WSJ北朝鮮の演習の減少を報じています。そして、金正恩の姿が見えないとも。微妙に北朝鮮の情勢が動き出しているように見えます。

  「北朝鮮は12月以来冬季軍事演習を縮小しており、今期も広範囲の演習は減少していると月曜日に発表されたレポートが報じている。
 北朝鮮の軍事即応体制は通例12月から3月にかけて実施されている。しかし、今期はそのペースが遅いとWSJが伝えている。
 減少した演習は、北朝鮮に対する世界的な制裁の結果なのかもしれない。制裁のために、原油と石油精製製品の輸入が減少しているためだ。これらは軍事演習には欠かすことができない。
 北朝鮮の独裁者金正恩は、以前はこの種の演習に出席していた。冬季の渡河訓練、砲撃訓練、対空戦闘訓練などにも出席してきた。今年に入り金正恩の姿は確認されていない。
 しかし、金正恩北朝鮮の将軍に、先月のはじめ「核弾道と弾道ミサイルの大量生産」を命じている。(以下略)」

North Korea scales back military exercises: Report

 金正恩が訓練に顔を見せないのは、米軍による先制攻撃を回避しているのでしょう。仮に北朝鮮が攻撃されれば、韓国に反撃すればよいのですから、金正恩がおびえていると判断してよさそうです。
 また、北朝鮮の軍事演習の減少は、北朝鮮軍の内部の食糧事情がいよいよ悪化してきたためとも考えられます。
 この二つの情報を合わせて考えれば、北朝鮮は米軍の攻撃に耐えることができないということになりそうです。