FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

北朝鮮、仮想通貨採掘でほかのコンピューターをハッキング

 以前にもビットコインは信用できないだろうと書いたのですが、今回のニュースなどを見ても、そろそろ仮想通貨からは手を引くべき時期だということが痛感されます。

 ブルームバーグからです。

北朝鮮ハッカーが仮想通貨マイニング(採掘)を目的にコンピューターを乗っ取っている。国際社会から制裁強化の圧力を受けて、北朝鮮が現金獲得への動きを強めているいることが背景。

  韓国の金融保安院(FSI)でハッキング分析チームを率いるクァク・キョンジュ氏によると、アンダリエルという名称の部隊が昨年夏に韓国企業1社のサーバーをハッキングし、仮想通貨モネロ約70枚の採掘に利用した。それらの価値は12月29日時点で2万5000ドル(約282万円)相当だったという。
  北朝鮮が資金源となるデジタル通貨の獲得に向けサイバー攻撃の機会を一段とうかがっていることが、今回のケースから浮き彫りになる。クァク氏は「アンダリエルはこのところ、現金を生むものは何でも得ようとしている。ちりも積もれば山だ」と述べた。同部隊は仮想通貨マイニングで他のコンピューターをハッキングした可能性もあるという。また、モネロが選好されたのは、ビットコインよりも匿名性が高く、資金洗浄しやすいためではないかとの見方も同氏は示した。」

北朝鮮、仮想通貨採掘でコンピューターハッキング-韓国チームが分析 - Bloomberg

 アメリカ政府がWannaCryが北朝鮮のせいであると発表しています。これはパソコンのファイルを暗号化し、身代金をせしめるというものでした。以前は、政府機関などがサイバー攻撃の対象でしたが、最近では重心が資金集めに移っているようにも見えます。仮想通貨は闇が多すぎるような気がします。