FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

ティラーソン、今月辞任しない方に30ペソ

 まあ、300ペソでもいいんですけれど(笑)。

 ブルームバーグより。

「トランプ米大統領は1日、ツイッターでティラーソン国務長官の更迭を検討しているとの報道を否定した。意見の相違は一部あると認めながらも、「うまくやっている」と記した。

  トランプ大統領は「メディアは私がティラーソン長官を更迭した、あるいは彼が近く政権を去ると臆測しているが、フェイクニュースだ!彼は辞めない。われわれは一部のテーマで意見が合わないが、(私が最終決定者であり)うまくやっている。米国は再び高く尊敬される!」と述べた。
  トランプ政権当局者は11月30日、大統領がティラーソン長官に代わり、ポンペオ中央情報局(CIA)長官を国務長官に起用することを検討していると匿名を条件に明らかにしていた。
  ティラーソン長官は1日、一連の報道を「滑稽だ」として退け、マティス国防長官と共にトランプ大統領に会うためホワイトハウスに向かった。同長官は近くブリュッセルとウィーン、パリを訪れ北大西洋条約機構NATO)加盟国やロシアのラブロフ外相などと会談する。」

トランプ米大統領:ティラーソン国務長官の更迭報道否定-ツイッター - Bloomberg

 まだ外交の真っ最中で、辞任するにしてもそれなりの理由が必要なはずです。これから欧州にでかけるところで、このニュースは悪質なフェイク・ニュースであったのではと思えます。

 少なくとも、この報道から判断する限り、トランプ大統領本人は積極的に罷免することはないと思われます。肝心なのはティラーソン国務長官の方で、ご本人が辞めると言えば、仕方がないでしょう。

 今回の報道も、おそらくは「ティラーソン国務長官は持たないかも知れない」という仮定に基づいて、対応策を検討したのが本当のところだと思います。大統領との関係が良くないことは、事実ですが、最終的に判断するには、まだもうすこし時間が必要だと思います。