FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

頓挫した北朝鮮外交が仮想通貨を暴落させる

北朝鮮と観光

  今から外交を作り直そうとしても、それは無理ですね。この場当たり漢がなんともいない金正恩クオリティーですね。

 「北朝鮮からニューヨークの国連本部や北京に駐在する大使が一斉にピョンヤンに帰国するのが確認され、アメリカとの非核化交渉が行き詰まる中、北朝鮮の指導部として事態の打開策を検討し、今後の方針を指示するとみられます。

 北朝鮮への経由地となっている中国・北京の空港では18日昼ごろ、ニューヨークに駐在するキム・ソン国連大使、北京に駐在するチ・ジェリョン大使、アフリカのアンゴラに駐在するチョ・ビョンチョル大使らが一斉に空路、ピョンヤンに向かったのが確認されました

 北朝鮮は年に1回ほど各国に駐在する大使を集めて会議を開いていますが、今回は昨年末、重要政策を決める朝鮮労働党の中央委員会総会が4日間にわたって開かれたことを受けて、今後の対外政策を協議するとみられます。
 米朝の非核化交渉をめぐっては北朝鮮が昨年末を期限として制裁解除などの譲歩を求めましたが、アメリカ側はこれに応じず交渉は行き詰まっています。
 キム・ジョンウン金正恩)委員長は総会で交渉の長期化を示唆したうえで、アメリカの出方しだいで核抑止力を強化する方針を示していて、今回、指導部として各国の大使から直接、情勢の報告を受けて事態の打開策を検討し、今後の方針を指示するとみられます。

北朝鮮の各国大使が一斉帰国 今後の対外政策協議か | NHKニュース

 おそらくは、行き詰まった対米交渉の打開方法を検討するとみられますが、スレイマニ将軍の暗殺を見れば、金正恩が派手な挑発行動に移りたくないのは見え見えでしょう。このままでは、経済も行き詰まりですから、何ととか現状を打破しなければいけません。

 考えられる手段としては、極秘裏に、イランへの武器輸出を行うという方向性でしょうか。代金はおそらくは仮想通貨で、となるはずです。

 だから、このような会議も開催されるのです。

「 北朝鮮は、ブロックチェーンと仮想通貨の国際的なカンファレンスを開催する計画を発表した。業界の専門家が孤立した国家に招かれるのは初めてのことである。
 平壌ブロックチェーンと仮想通貨のカンファエンスは、北朝鮮の首都で2019年4月に開催される予定で、カンファレンス参加者には7日間の北朝鮮国内ツアーも組まれている。
 3300ユーロ(2900ポンド)で、各国のカンファレンス代表団は北朝鮮国内での滞在費用などすべてをまかなえる。この料金には、スケーティングやボーリング、射撃、買い物などの料金も含まれている
 7日間のカンファレンスには、Daedonggangビール工場への視察も含まれている。
 このイベントを促進するウエブサイトでは次のような説明がなされている。
ブロックチェーンや仮想通貨業界の国際的な専門家が初めて平壌に集結し、彼らの知識を共有し、関係性を築き、ビジネスの機会を話し合う
 しかし、このカンファレンスは、イスラエルや日本、韓国の市民に対しては公開を禁止しており、さらに、ジャーナリストもこのカンファレンスには取材で参加できない。ウエブサイトでは次のように警告をしている。
 「共和国の尊厳に反する大量の印刷物による宣伝やデジタル資料は許可されていません」
 ウエブサイトの質疑応答のコーナーでは、カンファレンスの主催者は、出席者が抱えるかもしれない潜在的な安全上の懸念に対処すると強調している。
 「北朝鮮人民民主主義共和国は世界で最も安全な国と考えられている」とも述べている。
 「基本的な常識と他の国の文化や信条に対して尊敬している限り、あなたは北朝鮮が28年間もちなしてきて、今では文化やスポーツ、科学、事業分野に従事している何千という人たちのように、歓迎され、楽しむことができる」
 暗号通貨に対する北朝鮮の関心は数年前から噂されており、ワシントンを拠点とする2人の専門家が2019年初頭、米国による不当な制裁を回避するために分散化された技術に注目していると主張した。
 過去に、平壌科学技術大学は仮想通貨の専門家を招き、学生たちに講義をしたことがあると伝えられている。
 「われわれの教えは、朝鮮民主主義人民共和国の人々のために効果的な発展と利益を可能にする能力を構築することによって、朝鮮民主主義人民共和国を支援することを目的としている」と、2017年に、大学のスポークスマンは、米国を拠点とする北朝鮮のニュースサイトNKNewsに語った。
 「私たちは制裁の問題や、リソースやノウハウの誤用や流用の危険性を強く認識しており、慎重を期して禁止されている分野は避けている」」

北朝鮮がブロックチェーンと仮想通貨の国際的なカンファレンスを開催すると発表 - ロイター

北朝鮮を最終的に締め上げるためには、仮想通貨を締め上げることが必要になります。ですので、今後、仮想通貨に対して規制が強化され、簡単にはやりとりができなくなると予想します。素直に考えれば、仮想通貨は暴落すると言うことでしょう。