FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

ようやく特効薬見つかる

大村智 - 2億人を病魔から守った化学者

大村博士が発見した放線菌から開発されたイベルメクチンが非常に有効なようです。これで今回のコロナ騒動も事実上終わり。よかった、よかった。

 「 新型コロナウイルスの感染が世界に広がるなか、オーストラリアの大学が4日、アタマジラミ症などの寄生虫感染症の治療薬「イベルメクチン」が、新型コロナウイルスの抑制に効果があったと発表しました。
 これは、オーストラリア南東部メルボルンのモナッシュ大学の研究チームが発表したもので、アタマジラミ症などに使われる抗寄生虫治療薬の「イベルメクチン」が、実験の結果、新型コロナウイルスの抑制に効果があったとしています。
 「1回量のイベルメクチンで新型コロナウイルスの複製を48時間以内に止めることができました」(モナッシュ大学 カイリー・ワーグスタフ博士)
 「イベルメクチン」は、2015年にノーベル医学生理学賞を受賞した大村智北里大学特別栄誉教授が発見した放線菌から開発され、年間3億人の治療に使われる寄生虫による感染症治療薬で、オーストラリアなどですでに30年以上、使われています。モナッシュ大学では、今後、「イベルメクチン」の臨床試験を行い、できるだけ早期に新型コロナウイルスの治療薬として応用したいとしています。」

豪大学「イベルメクチンに効果」 TBS NEWS

飯能寄港からすると最近はやりのアビガンと似ているので有効性が示唆されていましたが、今回ので決まりでしょう。アビガンは副作用があるのでこちらが本命になる事でしょう。臨床試験も新たな薬物というわけではないので、スムーズに進むと思われます。ようやく日常が帰ってきますね。よかったよかった。