FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

重要なポンペオ国務長官の発言

 

ダレス兄弟: 国務長官とCIA長官の秘密の戦争

 私事で恐縮ですが、昨日は体調が悪かったです。今日は無事戻りましたので、いつもの通りに。

  ペンス副大統領の二回目の対中演説が話題になっていますが、ポンペオ国務長官も対中強硬路線を打ち出しています。

「 マイク・ポンペオ米国務長官は水曜日、中国を支配する共産党を標的にした最近の米国の批判を強化し、北京は世界の支配に焦点を当てており、対決する必要があると述べた。
 APECサミットのホスト国として期待されていたチリがサミットの開催を撤回したにもかかわらず、トランプ政権は、中国との有害な貿易戦争を終わらせるために取引の第1段階に署名する予定であると述べていた。にもかかわらず、ポンペオはこのように発言した。
 ポンペオは、米国は長い間中国人民との友情を大事にしてきたと言い、共産主義政府は中国人民と同じではないと付け加えた。
 「彼らは、米国と世界に課題をもたらした方法に手を伸ばして使用しているので、私たち全員がこれらの課題に直面する必要があります...正面から対決するひつようがあります」とポンペオはニューヨークにある保守系のハドソン研究所のシンクタンクにおいて述べた。
 「2つのシステムの根本的な違い、およびそれらのシステムの違いがアメリカの国家安全保障に与える影響を無視することはもはや現実的ではありません。

 先週の主要な政策演説で、マイク・ペンス米副大統領は、世界的な影響力を拡大するために使用された人権、貿易、手法に関する中国の行状を手厳しく批判した。
 ポンペオは、来年再選を求めているドナルド・トランプ大統領が、就任初日から中国について警鐘を鳴らしたと述べた。
 「今日、私たちは中国共産党が米国と我々の価値観に対してどの程度本気で敵対しているのかをようやく認識するにいたりました。...そして、このように認識できるようになったのも、トランプ大統領のリーダーシップのおかげなのです。」
 ポンペオ国務長官による中国の一帯一路に関する発言や、新疆西部やその他の多くの地域での中国の権利侵害の申し立ては、中国を一貫して苛立たせてきた。
 月曜日のヒューストンでのスピーチで、ワシントン駐在中国大使は、中国は中国共産党に対するいかなる批判も受け入れないと述べた。なぜなら、中国共産党は、「中国人によって深く信頼されて、広く支持されているからだ」というのである。
 中国大使館のウェブサイトでの彼の発言のコピーによると、「党と国民の間に線を引くことは、中国国民全体に挑戦することだ」と崔天凱大使は述べた。
 「一方で、成功した中国を歓迎すると主張し、中国の人々を他の成功に導いた力を中傷し、打倒するために努力するというのは、これよりも偽善的で非道なものがあるだろうか?」
 中国外務省スポークスマンである耿爽は木曜日、ポンペオのコメントが「一部の米国政治家の政治的偏見と暗い反共産主義の考え方」を露呈していると述べた。
 「ポンペオの発言は、中国共産党と中国政府に対する悪質な攻撃でした。それは党と私たちの人々の間のくさびを打ち込み、私たちの国内および外交政策を汚しています。」と耿爽は述べた。
 ポンペオは、中国共産党の情報機関による世界的な影響力のキャンペーンや北京による「不公平で略奪的な」経済慣行を含む、競合するイデオロギーと価値について、今後数ヶ月で一連のスピーチを行うと述べた
 「中国共産党は、「闘争」と世界の支配に焦点を当てたマルクス・レーニン主義政党です。指導者の言葉に耳を傾けるだけでよいのです」とポンペオ国務長官は述べた。
 ポンペオは、中国の軍事能力の強化にも触れると述べた。なぜなら中国の軍備は「自衛に必要なものをはるかに超える」ためである。
 ポンペオは、米国は中国との対立を求めておらず、相互に有益な透明で競争力のある市場主導のシステムを期待していると述べた。それに向けた最初のステップは貿易協定の第1段階で見られ、署名に近づいたとポンペオは述べた。
 「私たちは合意にたどり着くと楽観的です。それは良いことで、私たちが一緒に働くことができる場所です」と彼は言いました。「これは、共通の根拠があることを示していると思います。」」

Pompeo says U.S. must confront China's Communist Party - Reuters

 ここでのポンペオ国務長官の発言を見る限りでは、アメリカは対中強硬路線を捨て去ったわけでは決してないことがわかります。いくつかの踊り場はあるのでしょうが、このまま20年代初頭に衝突することになるでしょう。

 第1段階の貿易協定にしても、ポンペオ国務長官の発言から判断する限り、実際に締結されるのか、そして通常に運用されるのかはかなりの疑問です。むしろ、トランプ大統領が置かれている逆境を逆手にとって土壇場でキャンセルということもやりかねない勢いです。

 来年はアメリカ大統領選、それにオリンピックがありますから、大きな紛争は起こりにくいと言えます。しかし、その背後で、サイバー戦など目に見えない戦争は既に火蓋が切って落とされたと見るべきでしょう。