FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

北朝鮮の核の威力は想定を超えている

核は暴走する 上: アメリカ核開発と安全性をめぐる闘い

 トランプの北朝鮮外交が失敗であったことが明らかになりつつあります。

 「 米国の連邦緊急事態管理庁FEMA)が北朝鮮の核脅威によって米国本土が受けるかもしれない核攻撃水準を上方修正するための検討作業に入ったと、ラジオ・フリー・アジア(RFA)が29日(現地時間)、報じた。
FEMAが2010年に公表したパンフレットでは、米国本土が受ける可能性のある核攻撃水準を1~10キロトンと推定していた。1キロトンはTNT火薬1000トンの爆発力を持つ。第2次大戦当時、広島と長崎に投下された原子爆弾の威力が1~10キロトンに該当する。
FEMAのルイス・ガルシア核・生化学・放射線局局長はこの日、BuzzFeedのニュースを通じて「米本土が受ける可能性のある核攻撃水準を、これより100倍高めた100~1000キロトンに上方修正する方向で検討中」と述べた。
2001年の9・11テロ以降、米本土を標的に核攻撃が行われるとしたらテロリストによる小規模なものだとされていた。しかし、北朝鮮のような国々による核攻撃の可能性が高まり、核攻撃水準の上方修正に対する検討を余儀なくされたというのがガルシア局長の説明だ。
ジョージア大学災害管理研究所のチャム・ダラス局長は「北朝鮮が昨年9月に水素爆弾を開発したと伝えられたことが決定的な契機になった」と伝えた。
ダラス局長は「北朝鮮のように相対的に不安定な国が水素爆弾を開発して米国を攻撃するかもしれないという脅威のために、米国政府が米国本土に対する核攻撃水準を上方修正しようとしている」と付け加えた。
昨年9月3日、北朝鮮の6回目の核実験当時、米国地質調査所(USGS)は人工地震波の規模が歴代の北核実験のうち最大である6.3だと明らかにした。北朝鮮は当時、6回目の核実験で水素爆弾を実験して成功したと主張した。水素爆弾原子爆弾に比べ、最大で数百倍に達する爆発力を持つ。」

https://japanese.joins.com/article/625/244625.html?servcode=500&sectcode=500&cloc=jp|main|inside_right

 今回の報道は、アメリカ政府も、北朝鮮の核の能力を認めだしたことを示しています。トランプ大統領は今年6月の金正恩との首脳会談で、北朝鮮の核問題を解決したというポーズをとりました。しかし、それはあくまでポーズに過ぎません。やはり、アメリカとの対決姿勢を強めつつある中国は、背後から北朝鮮を恫喝もかねて支援することでしょう。

 戦争が起きるときは、北朝鮮のような小国での動きがきっかけになることがままあります。中国側からすれば、北朝鮮に最初に一発撃たせるという誘惑にはなかなかあらがえないでしょう。来年は北朝鮮の核問題が、昨年とは異なり、実害が出る形で再浮上すると見られます。

 ですから、日本でも都市圏、特に東京はいろいろな意味で危なくなるとみておいた方が良いでしょう。