FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

フロリダを核攻撃

 

[http://]

つい先日、フロリダをモデルにした場所を爆撃する映像を公開しました。(動画はBBCから借りものです。)

 それは、プーチン大統領です。CNNです。

「 ロシアのプーチン大統領は1日に行った演説の中で、無限射程の核弾頭が、米フロリダ州と思われる場所を狙う様子をアニメーションで描写したコンセプトビデオを披露した。フロリダ州には米国のトランプ大統領の別荘がある。

プーチン大統領は演説の中で、極超音速で飛行でき、対空システムも突破できる「無敵」ミサイルを誇示。「ロシアやロシア同盟国に対する核兵器の使用は、どんな攻撃であれ、ロシアに対する核攻撃とみなし、対抗措置として、どのような結果を招こうとも即座に行動に出る」と強調した。

プーチン大統領が披露したビデオでは、何発もの核弾頭が、フロリダ州と思われる場所に向けて降下している。

だがこれで終わりではない」とプーチン大統領。「我々が開発した新型戦略兵器は、弾道軌道を一切使用しない。つまり、同兵器に対してミサイル防衛は役に立たない

ホワイトハウスのサンダース報道官はこの演説について、「ロシアは10年以上も前から撹乱兵器を開発していた。これは直接的な条約違反に当たる」と語った。

国務省のナウアート報道官は、「米国に対する核攻撃を描写したビデオアニメーションを見たことを遺憾に思う」「我々が見て楽しいものではない。国際的な責任ある国家の行動とは思えない」と批判している。(以下略)」

CNN.co.jp : 「フロリダ州を核攻撃」のビデオ、プーチン大統領が演説に使用

 プーチン大統領が発表したのは、「探知されにくい低空飛の巡航ミサイル」と、「潜水艦から発射される、核兵器を搭載できる長距離ミサイル」でした。

 フロリダを意識した映像なので、アメリカのトランプ大統領への警告というニュアンスが大きいとみられます。

 それ以前に、アメリカが核戦略を変更したことに大きく刺激されたともいえるでしょう。

 プーチンの発言の中で気になるのは、「ロシアやロシア同盟国に対する核兵器の使用は、どんな攻撃であれ、ロシアに対する核攻撃とみなし、対抗措置として、どのような結果を招こうとも即座に行動に出る」というものでしょう。

 ロシアにとって北朝鮮は友邦国であるはずです。アメリカが北朝鮮に対して核攻撃を行うならば、こちらも黙ってはいないとみることもできます。

 ただ、そうならないように、アメリカ側もロシアに話は通すはずですから、実際に世界大戦につながる可能性は低いでしょう。