FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

北朝鮮はロシアの同盟国ではないという冷厳たる事実

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 024アナスタシア

 そろそろ、ロシアが北朝鮮最後通牒です。

  韓国のKBSラジオは次のように報じています。

 「ロシア議会上院のウマハノフ副議長は、北韓は第三国からの核攻撃から保護すべきロシアの同盟国ではないとの考えを示しました
 ロシアの国営ノーボスチ通信社によりますと、ウマハノフ副議長は今月1日のプーチン大統領の演説に関連して、プーチン大統領が言及した第三国からの核攻撃から保護すべきロシアの同盟国にはロシアとともに集団安全保障条約機構に加盟している6カ国を含めて複数の国があるが、北韓とは関連条約を締結していないと指摘しました。
 これは北韓が第三国から核攻撃を受けた場合でもロシアが軍事介入する義務はないとの考えを表明したものと受け止められています。
 集団安全保障条約機構にはロシア、アルメニアベラルーシカザフスタンキルギスタジキスタンの6カ国が加盟しています。
 ロシアと北韓は2000年2月に、旧ソ連時代の「友好協力及び相互援助条約」を「親善善隣及び協力に関する条約」に代替しましたが、この条約には第三国から攻撃を受けた場合に軍事面で支援するとの軍事介入条項は含まれていません。」

KBS WORLD Radio

 パラリンピックが終了する3月18日以降、米韓演習など北朝鮮に対する圧力は再び強化される見込みです。そこに、北朝鮮はロシアの同盟国ではないという発言ですから、いよいよ金正恩の命運も尽きたとみることができます。

 もう一つは、ロシアとアメリカの(秘密の)合意が完成したことの反映とみることもできます。このままでは3月末から一気に状況が動くこともあるでしょう。