FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

2017-10-06から1日間の記事一覧

米超党派議員、北朝鮮のテロ支援国家再指定を国務省に要請

アメリカ議会がトランプ大統領以上に北朝鮮に敵意を燃やしているという話はこれまでお伝えしてきましたが、議会が本気で動き始めました。

荒れる職場で生き残る方法を、トランプ側近のスティーブン・ミラーに学ぶ

自分の職場が「血の結婚式」のようだという人には参考になるかも知れません。自慢ではありませんが、「ゲーム・オブ・スローンズ」とか全く知りませんでした。 スティーブ・バノンがホワイトハウスを去っても、結構活躍していたという話は既にお伝えしました…

カタロニア、独立宣言に到らず

ロイターの報道によれば、裁判所令により、カタロニア州議会が開催できなくなったようです。法的な面からだけでなく、経済の面からも締め付けは厳しくなりそうです。

オーストラリア経済の黄昏(たそがれ)

オーストラリアといえば、過去26年間、経済成長が続き、踏んだ資源にも恵まれ、ほかの国の人がうらやむ生活を誇ってきました。しかし、もう少しよく見れば、その経済も曲がり角に来ているのです。 その原因は政治です。10年にもわたる政治の機能不全が成長の…

備忘録 北朝鮮とヨーロッパの関係

これまでのエントリーでは、スイスが米朝間の仲介を行っていることをお伝えしてきました。今回、ロイターの方にヨーロッパ各国の調停の試みがまとまっていましたので、振り返ってみます。