FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

2017-10-12から1日間の記事一覧

被害の大きかったカリフォルニアの山火事

ほとんど信じられない光景が広がっています。先日のハリケーンの被害といい、言葉が思いつきません。 The Northern California fires have consumed an estimated 160,000 acres and 3,500 structures https://t.co/pCkl3INNLZ pic.twitter.com/tYUaWJlyxn —…

ティラーソンの辞任はないだろう、少なくとも今は

ここに来て日本のメディアでは、「ティラーソン辞任か」という報道が見られています。確かに、ティラーソンがトランプ大統領が「moron」だといったのは確かなのでしょうが、それに対して、トランプ大統領が「じゃあIQテストで勝負だ」と言ったのも確かです。…

備忘録 北朝鮮ハッカー、指導部暗殺作戦含む米韓軍事文書入手

忘れないうちに、記録しておきます。

2018年の上院選は大波乱になる

スティーブ・バノンがトランプ大統領の別働隊であることがいよいよ明白になりました。たしかに、リークを巡る事件では、彼がリークをしていたのだろうと推測できますが(笑)、それでも基本的な方針はトランプ大統領とスティーブ・バノンは変わらないという…

「戦争の導火線、トランプ氏が点火」という発言

北朝鮮問題を考える際には、2つの視点が重要です。それは、「北朝鮮の発言」と「北朝鮮の行動」です。この二つを厳密に分けて考えなければ、正確な分析はできないでしょう。

王岐山が去るのか、残るのか、それが問題だ。

いよいよ、来週には中国共産党党大会です。そこで注目され得ているのが、王岐山の去就です。彼の残留にはどのような意味があるのでしょうか。