FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

借金で首が回らなくなりました

 

 

あ、これは私のことではありません。中国の不動産業界のことです。

「中国不動産開発会社、佳兆業集団のオフショア社債保有し、今月に期日を迎えた利払いを受けていない債権者の一部は、投資銀行のモエリス・アンド・カンパニーにこの問題で助言役を務めるよう要請した。事情に詳しい関係筋が23日、明らかにした。

佳兆業のオフショア債務は、中国不動産開発業界で中国恒大集団に次いで2番目に多い。11月11日・12日が期限だった計5900万ドル強の利払いを見送り、30日の猶予期間に入っている。

12月7日には別のドル建て債が満期を迎え、4億ドルを償還する義務が生じる。

ブルームバーグは23日、時限的に組織されたオフショア社債保有者のグループはモエリスに加え、法律事務所カークランド・アンド・エリスの弁護士にも助言を求めていると報じた。

佳兆業はコメントを控えた。モエリスおよびカークランド・アンド・エリスにコメントを求めたが、回答はない。

同社は国内で発行した理財商品の一部の支払いも実行しておらず、債権者に支援を求めるとともに、資産売却によって債務返済の資金を捻出しようと奔走している。」

中国佳兆業の債権者、資金回収に向け投資銀行に助言要請=関係筋 | ロイター

いま中国で不動産といえば恒大集団ですが、いまや恒大集団だけでなく、中国の不動産業界全体が崩壊の寸前にあります。国内だけの借金ならばよいのですが、魔の悪いことにどの企業もドル建て外債を発行しています。恒大集団がなぜ倒産しないのかといえば、まだ大きな債権の元本支払いまで来ていないからです。佳兆業のように元本の支払いはもう現段階でほぼ不可能なので、一旦デフォルトして債権のリスケジュールに向かうものと思われます。ようやくその時から、金融ショックがマーケットに影響を与えることになりそうです。