FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

チャイナボカン5秒前

 

 いよいよ秒読み段階に入ってきました。中国のバブルが崩壊しそうです。

 「 中国国内で幾つかの大手銀行が不動産開発大手の中国恒大集団への与信を制限している。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。同社の財務を巡り懸念が広がっている。
 非公開情報だとして匿名を条件に話した関係者によると、中国恒大に対して昨年6月時点で合計460億元(約7860億円)相当の与信エクスポージャーを抱える国内銀3行はこの数カ月で、年内に満期を迎える同社向け融資の更新を見送ることを決定。これは5月末から始まった中国恒大の社債急落前に決定されたもので、行内のリスク評価の結果を踏まえた措置だという。
 これとは別の3行は中国恒大がすでに利用したクレジットライン(与信枠)の一部の借り換えは認めたが、未使用部分についてはアクセスを制限していると関係者は述べた。
 中国は7月1日に共産党創建100年という重要な政治イベントを控えており、各行は中国恒大向け融資を大幅に削減すれば、国内金融システムの不安定化につながりかねないとの懸念もあり、さらに制約を設けることは控えたと関係者は話した。
 関係者によれば、中国恒大向け貸し出しが銀行に次いで多い信託会社の一部も同社に対するエクスポージャーの検証を進めている。
 一連の動きは中国恒大が直ちに流動性危機に陥る恐れがあることを示唆するわけではないが、同社が債務返済方法を探る中で、選択肢が狭まりつつあることを示している
 中国恒大は21日、ブルームバーグの問い合わせに回答し、銀行が資金へのアクセスを制限している事実はないと否定。全ての銀行や金融機関との取引関係は正常だと具体的に触れずに説明した。
 中国民生銀行と中信銀行中国工商銀行中国建設銀行、浙商銀行、中国銀行など中国恒大の主な取引銀行にもコメントを求めたが、すぐには返答がなかった。」

中国恒大への与信、幾つかの国内大手銀行が制限-債務リスクで - Bloomberg

恒大集団は、非常に巨大な中国の不動産開発業者なのですが、これまでは大きすぎて潰せないと言われてきました。それがここに来ていよいよという感じです。ただ、7月1日という記念日の後なのではないかということがこの記事からもわかります。