FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

中国にも民主主義が、と王毅

 

 中華スナックもおいしそうですが、中国の民主制はおいしくなさそう。

 「 中国の王毅国務委員兼外相は23日、米シンクタンク外交問題評議会とのオンライン会合で、米中対立を「民主(主義)と権威(主義)」の闘いと位置づけるのは、イデオロギーで国家にレッテルを貼ることだなどと反発した。中国外務省が発表した。
 王氏は、中国が実践する「社会主義民主政治」も広い意味の民主主義で、中国の政治体制を「権威」や「専制」と呼ぶのは適切でないと主張。米中関係は重大な岐路にあり、米国が社会制度や歴史、文化の異なる大国の台頭を受け入れられるかどうかが重要だとした。
 バイデン米大統領は3月の記者会見で、米中のせめぎ合いは「21世紀における民主主義と専制主義との闘いだ」と表現、イデオロギー的な対立が鮮明になりつつある。」

「中国にも民主ある」王毅外相が反論 - 産経ニュース

 いろいろいってますが、結局大国になった中国を認めろとしか言っていないようです。現在の中国の政治体制が「権威」や「専制」としか呼ぶことはできないはずです。このような中国のような国家を生み出してしまったのは人類全体の責任でしょう。だからこそ人類VS中国の戦争がこれから始まるのです。