FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

中国がミサイルで軍艦を沈める日がやってきた

 

トランぺッター 1/700 中国人民解放軍 052D型 駆逐艦 プラモデル 06732

トランぺッター 1/700 中国人民解放軍 052D型 駆逐艦 プラモデル 06732

  • 発売日: 2021/03/31
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 ついにやってきました。

 こんな日が来る前に、もっと早く米中衝突が起きてほしかったのですが、仕方がありませんね。

「 中国軍が南シナ海で2020年8月に行った対艦弾道ミサイルの発射実験の際、航行中の船を標的にしていたことを、中国軍の内情を知りうる関係筋が明らかにした。
 米軍高官もこの事実を認めている。「空母キラー」とも呼ばれるミサイル2発が船に命中したとの複数の証言もあり、事実とすれば、中国周辺に空母を展開する米軍の脅威となる。
 発射実験は8月26日、海南省とパラセル(西沙)諸島の中間の海域で行われた。関係筋によれば、無人で自動航行させていた古い商船を標的に、内陸部の青海省から「東風(DF)26B」(射程約4000キロ)1発を先に発射。数分後、東部の浙江省からも「DF21D」(射程1500キロ超)1発を発射した。ミサイル2発は「ほぼ同時に船を直撃し、沈没させた」という。
 別の関係筋も、ミサイル2発が商船に命中したと証言した上で、海域周辺に展開していた米軍の偵察機イージス艦に「中国軍のミサイル能力を誇示した」と明かした。中国軍が南シナ海で動く標的に発射実験を行ったのは初めてとみられる。船の位置を捕捉する偵察衛星などの監視体制、ミサイルの精密度が着実に向上していることを示す。
 米インド太平洋軍のフィリップ・デービッドソン司令官は11月下旬、オンライン形式で開かれた安全保障関連の公開フォーラムで「中国軍は動く標的に向けて対艦弾道ミサイルをテストした」と認めた。実際に船に命中させたかどうかについては明言しなかった。」

【独自】中国の「空母キラー」ミサイル、航行中の船へ発射実験…2発が命中か : 国際 : ニュース : 読売新聞オンライン

この記事で重要なのは船の位置をどうやって確認したのかという問題ですが、船の位置を事前に中国側が知っていただけなのならば、ミサイルの精度がよいということにしかなりません。時間も指定して攻撃できるということです。しかし、その一はどのようにして探知するかが実は問題なのではないでしょうか。ドローンか潜水艦化で米軍の感染の位置を特定できれば、すぐにミサイルが飛んでくると考えてよいでしょう。

 これで米空軍の空母が中国沿岸に近づくことは困難になりました。それでも、このミサイルで潜水艦を沈めることはできません。となると自衛隊の潜水艦の出番になるのではないでしょうか。