FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

英軍トップが第三次世界大戦を警告

第三次世界大戦1 太平洋発火 (C★NOVELS)

軍のトップのこの種の発言は珍しいでしょう。

 「現在の世界的な不確実性と、コロナウイルスの流行によって引き起こされた経済危機の中での不安は、別の世界大戦を引き起こす危険性があると、英国の軍のトップは警告している。

 追悼の日曜日に合わせて放送されたインタビューの中で、ニック・カーター国防参謀長は、地域的緊張と判断ミスのエスカレートは、最終的には広範囲の紛争につながる可能性があると述べた。

 「私たちは、世界が非常に不確実で不安な場所であり、もちろん、グローバルな競争のダイナミックさは私たちの生活の特徴でもあり、現在進行中の地域紛争のかなり多くで私たちが持っている本当のリスクは、誤算につながるエスカレーションを見ることができると思う」とカーター氏はスカイニュースに語った。

 それは別の世界大戦の本物の脅威があったことを意味するかどうかを尋ねられ、カーターは答えた。「私はそれがリスクであり、我々はそれらのリスクを意識する必要があると言っている」と答えた。

  2018年に英軍の最高責任者に就任したカーター氏は、過去の過ちを繰り返す可能性のある人々への警告として、過去の戦争で亡くなった人々を思い出すことが重要だと述べた。

 「戦争の恐ろしさを忘れてしまうと、人々が戦争に行くことが合理的なことだと考えるようになることが大きなリスクだと思う。

 前世紀を振り返ってみると、両方の世界大戦の前には、エスカレートが起こり、それが誤算を招き、最終的には二度と見られないような規模の戦争につながったことは疑いようがないと思います。」」

Global uncertainty could risk World War Three - UK military chief | Reuters

普通に読めば、米中戦争が近いという事でしょう。地域的な指定はありませんが、文脈的に中国との戦争が近いということでしょう。もっとはっきり言えば、中国側の誤算により戦争が始まると言っているようにも見えます。