FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

「イスラム教徒にはフランス人を殺す権利がある」

マハティールの履歴書

網著とまともな人だと思っていました。エルドアンに続いて世界の政治家でテロを肯定するのは二人目です。

  マハティール首相と言えば、その昔、ルックイースト政策と言って日本には相当期待していたのですが、権力に復帰した途端この暴言。マクロン大統領の発言にも問題はあったと思いますが、テロを肯定するのは不味いでしょう。

「 マレーシアのマハティール・モハマド(Mahathir Mohamad)前首相(95)は30日、イスラム教徒にはフランス人を殺す権利がある」との自身の投稿を削除したツイッターTwitter)とフェイスブックFacebook)に対し、両社の不公平な対応を非難した。
 マハティール氏は前日29日、フランス南部ニース(Nice)の教会で3人が死亡した刺殺事件が起きた直後に、両プラットフォームに当該の投稿を行っていた。
 しかし同氏は、自身の投稿は誤解されており、イスラム教徒は不公平性に対し報復に訴えたことは決してないと表明することの方が重要だったと主張。
 真意を説明しようとしたにもかかわらず投稿が削除されてしまったとして、両社に対し「少なくとも私の立場を説明し弁護することは認めてくれてしかるべきだ」と訴えた。
 「しかし両社にとっては、それが言論の自由なのだ」とマハティール氏。「両社は、イスラム教の預言者ムハンマド(Prophet Mohammed)の不快な風刺画を掲載することを選ぶ者らを擁護し、言論と表現の自由の名の下に、全イスラム教徒に忍耐を求める」
 「その一方で、イスラム教徒が過去に受けた不公平性に対し、報復に訴えたことは決してないという点については、意図的に削除したのだ」と批判した。
 このマハティール氏の発言に対し、両社は直接の反応を示していない。」

ツイッターとFBは「不公平」マレーシア前首相、自身の投稿削除を非難 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

まあ、ツイッターフェースブックのかたを持つわけではありませんが、これらのIT企業が言論の自由を守りつつも、悪意ある投稿を以下に制御するかは大きな問題になると思います。今回の大統領選ではトランプ大統領から恨まれていますので、トランプ大統領が再選された場合には、これらのIT企業にも何らかの影響は出るでしょう。