FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

『北斗の拳』の舞台になったオレゴン州ポートランド

北斗の拳 1巻

 リアル「北斗の拳」がみられるとは思いませんでしたよ。オレゴン州というのは太平洋に面した海沿いの州で北にあるのがワシントン州イチローの板マリナーズの本拠地)南にあるのがカリフォルニア州です。この太平洋沿いの州はいずこも民主党の勢力が強い州で知られています。

 国家の統治の消えてしまった場所が、現在のオレゴン州の州都ポートランドといえるでしょう。

 

暴動の鎮圧にあたっている連邦政府の施設の周りに配置されたフェンスを暴徒が取り壊そうとしています。

「 米国の裁判官がオレゴン州の市での連邦捜査官の行動を制限する要求を否定した数時間後、数千人がポートランドの路上で抗議の別の夜に参加した。
 サーモンストリートスプリングスの噴水近くにデモ隊が集まり、そのほとんどはマスクを着用し、ヘルメットを着用していました。ハットフィールド連邦裁判所と連邦捜査局に行軍する前にグループが集まった場所の1つです。
 彼らは雷のようなドラムの音に合わせて唱え、拍手し、スピーカーの話を聞くのを一時停止しました。
 医療従事者の抗議、暴君に対する教師、黒人生活のための弁護士、「母親の壁」など、さまざまな組織グループが参加しました。
 金曜日の午後9時40分までには、「Black Lives Matter」と「Fed(連邦捜査官)は家に帰れ」と唱えられて通りを詰め込み、裁判所に行進する人々の群衆が肩を並べました。
 ドナルドトランプ大統領 が騒乱を鎮圧するために配備した連邦捜査官は、しばしば暴力的になる人種的不正に対する毎晩のデモの間に数十人を逮捕しました。
 オレゴン州民主党指導者らは、連邦政府の介入により2か月の危機が悪化し、州検事総長は、マークされていない車両で一部の人々が通りから外れたと主張して訴えた。
 米地方裁判所のマイケル・モスマン裁判官は、法的措置は「特定の一連の規則による非常に珍しいもの」であったため、州は抗議者に代わって訴訟を起こす立場がないと述べた。
 オレゴン州は、すでに起こったけがのためではなく、将来の連邦将校によるけがを防ぐために、住民のために拘束命令を求めていました。モスマン氏は、この組み合わせにより、そのような申立てを認める基準は非常に狭くなり、州は、訴訟が成立したことを証明しなかったと書いている。
 トランプ氏が他の民主党主導の都市に米国の将校を派遣して犯罪と闘うため、ポートランドでの衝突は国の政治的緊張をさらに煽り、連邦の力の限界を超えた危機を引き起こした。
 ポートランドの抗議者たちは連邦裁判所を狙っており、外で火災を起こし、米国当局が保護する義務があると言っている建物を破壊しました。連邦捜査官は催涙ガス、致命傷の少ない弾薬を使用して、1人が重傷を負い、他の勢力が抗議者を散らしました。
 オレゴン州検事総長のエレンローゼンブラムによる法的措置は、考えられる原因なしに抗議者を逮捕し、過度の武力を行使したとして連邦政府代理人を非難した。彼女は「連邦当局がオレゴン人を不法に拘束することを直ちに阻止する」ための一時的な抑制命令を求めました。
 米国政府の弁護士であるデビッドモレル氏は、この異議申し立てを「異常」と呼び、今週の公聴会で裁判官に、これは目撃者とTwitterのビデオからの「いくつかの陳腐な宣言」のみに基づいていると語った。
 ローゼンブラム氏は、判決の影響は「非常に厄介」であると述べた。
 「私はモスマン裁判官を尊重しながら、私はこの質問をします:オレゴン州が、市民に対して暴力を振るう正体不明の連邦捜査官によるこの違憲行為を防止する立場がない場合、誰がそうしますか?」
 連邦介入の前に、テッドウィーラー市長と他の地元の指導者たちは、暴力的な活動家の小さな幹部が平和的な抗議者のメッセージを溺れさせていると言っていました。しかし、今週、抗議行動に加わった時に催涙ガスを受けた民主党員は、連邦の存在は緊迫した状況を悪化させており、彼らに何度も去るよう繰り返し指示していると語った。
 国土安全保障長官のチャド・ウルフ代行は、連邦捜査官がポートランドの状況を非難していることを否定し、ウィーラー氏はトランプ氏が「無政府主義者と扇動者」と呼んだデモ参加者に加わることによって犯罪を正当化したと述べた。」

Portland protests continue after judge rejects bid to restrict federal agents | ITV News

 リンク先もぜひご覧いただきたいのですが、もう無茶苦茶ですよ。治安が乱れているので連邦政府の捜査官を入れると、地元の裁判所によって否定される、そして誰も取り締ますことができなくなったというわけです。こうした一部のリベラルや過激派の行動は、トランプへの批判から生じていると考えられますが、いくら何でもやりすぎではと日本人の私は考えてしまいます。こうした無政府状態が大統領選に意外と影響するのではと思いますけどね。だから、大統領選は最後までわからないと思いますよ。