FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

次のWTO局長人事は?

「 4年任期の世界貿易機関WTO)次期トップに韓国の兪明希(ユ・ミョンヒ)通商交渉本部長ら8人が立候補した。
 WTOによると、8日(現地時間)に事務局長立候補の受け付けが締め切られた結果、韓国、英国、ナイジェリア、エジプト、ケニア、メキシコ、モルドバサウジアラビアの8カ国出身者が立候補したことが確認された。当初、韓国とアフリカの候補間の対決と予想されたが、締め切り数時間前に複数の国が候補を出したことで結果の予測はさらに難しくなった。
 韓国がWTO事務局長に挑戦するのは今回が3度目となる。韓国は利害関係で対立する米国と中国、欧州などの間で中立的な役割ができるという論理を強調している。ただ、韓国と通商紛争中の日本の反対が障害の一つだ。
 1995年にスタートした世界最大の経済協議体WTOは164加盟国の寄付金で運営され、寄与度が高いほど発言権が強い構造だ。昨年の予算(1億9550万スイスフラン、約222億円)は米国(11.59%)、中国(10.10%)、ドイツ(7.10%)、日本(4.04%)、英国(3.81%)の順で分担率が高かった。韓国の分担率は2.96%で7番目。
 アフリカ出身者ではナイジェリアのヌゴジ・オコンジョイウェアラGAVIアライアンス(ワクチンと予防接種のための世界同盟)理事会議長が有力候補に挙げられる。ナイジェリアで財務相・外相を務め、世界銀行の幹部を経験した人物だ。アフリカからWTO事務局長が輩出されたことがないという点で有利という評価だ。歴代事務局長の出身国はアイルランド、イタリア、ニュージーランド、タイ、フランス、ブラジルなど。
 英国が終盤に候補として送り出したリアム・フォックス元国際貿易相と、トゥドル・ウリアノブスキ元モルドバ外相は欧州票を吸収すると予想される。
 これに先立ちアゼベド現事務局長が5月、任期を1年残して突然辞意を表明し、WTOは新しい事務局長の選出作業に入った。各国候補は15-17日に予定されたWTO一般理事会会議に出席し、ビジョンを発表する。その後、加盟国支持度が低い候から順に脱落する方式で進行される。普通、最終選出まで6カ月ほどかかるが、今回は手続きが操り上げられる可能性が高い。」

韓経:WTO事務局長に8人出馬…韓国「米国と中国、欧州の間で中立的役割できる」 | Joongang Ilbo | 中央日報

WHOでコロナウィルス対策が滞ったように、WTOまで韓国人の局長になれば、そうとう恣意的な運営がなされると予想出来ます。国連人権委員会もサウジが理事になったりしますんで、もう国際連合を基軸にした国際秩序作りは曲がり角に来ているのかも知れません。日本政府はナイジェリアの候補を支持するようですが、ナイジェリアと中国の関係は意外と緊密なもののようです。

アフリカ中国メディアセンターのイケナ・イメウセンター長は、ナイジェリアを拠点に、アフリカやナイジェリアと中国の協力を長年ウォッチし続けてきたベテラン・ジャーナリストです。現地時間17日午後、イケナ・イメウ氏は中央広播電視総台(CMG/チャイナ・メディア・グループ)のインタビューに答え、「世界が感染症と戦う最も重要な時期に、中国とアフリカの感染症対策における結束を強めるための特別サミットが開催されたことは、中国とアフリカの真の友情を表している」と述べました。
 習近平主席はこの特別サミットで行った基調演説で、「中国とアフリカは感染症の厳しい試練に耐えてきた中、友情と相互信頼関係がより強固になっている。双方はともに感染症対策に取り組み、協力を強め、多国間主義を貫き、友好を推進し、中国・アフリカ衛生健康共同体を構築し、中国・アフリカ全面的戦略パートナー関係のハイレベルな発展を推し進める」と示しました。習先生のこうした基調演説の内容について、イケナ・イメウ氏は深く賛同すると話し、「中国は一歩踏み込んだ形で、アフリカに真の友情を示してくれた」と述べました。
 そのうえで、「特別サミットの開催は、真の中国・アフリカの友情の表れだけでなく、中国・アフリカ協力フォーラム設立20年来の深い中身に対する解釈であり、当該メカニズムが日増しに成熟し、安定した運営が可能であることを物語っている」と強調しました。」

特別サミットは中国・アフリカ「真の友情」の表れ_中国国際放送局

このニュースだけならば、習近平の片思いの可能性も捨てきれませんが、やはり、中国のアフリカ諸国への浸透力工作は軽視すべきではないでしょう。WTOがWHOのようになってしまえばどうすれば良いのでしょうか。そうなれば、世界経済は大混乱するでしょう。安直にナイジェリアの候補で良いとならないことを希望します。