FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

北朝鮮の戦略

金正恩著作集

びっくり、著作集があったのですね。

 これまで当サイトでは金正恩、人事不省説を支持してきました。ここに来てあたらな戦略が発表されました。これをどう考えれば良いのでしょうか。

  さし当たって金正恩人事不省説を採用するならば、今回の北朝鮮核戦略は誰が絵を描いたのか画問題になるところでしょう。これだけの問題を妹のヨジョンだけで決められるとも思えません。そういえば、と思い少し前のエントリーを見てみると、中国の外交部長が北朝鮮を訪問していたんですね。

firsthedge.hateblo.jp

全人代の最中に。やはり、これはよほどの事だったのだなと考えざるを得ません。米国との関係が急速に悪化する中で、何とか北朝鮮アメリカに対する楯として使いたいという欲求があったのでしょう。

北朝鮮朝鮮中央通信は24日、朝鮮労働党中央軍事委員会拡大会議が開かれたと報じた。金正恩キム・ジョンウン)委員長の指導のもとで「核戦争抑止力をさらに強化し、戦略武力を高度の臨戦状態で運営するための新方針」が提示された。新型コロナウイルスの影響もあり対米交渉が膠着する中で核ミサイル開発に注力する意思を改めて示した。

同会議では「敵対勢力の軍事的脅威をけん制できるように軍事技術をさらに飛躍させるための重要な軍事的対策が検討された」としている。潜水艦発射弾道ミサイルSLBM)や大陸間弾道ミサイルICBM)などの開発を進める可能性もある

韓国の情報機関、国家情報院は北朝鮮SLBM搭載型の新型潜水艦を近く進水させる準備を進めていると韓国国会に報告している。金正恩氏は2019年末に「新たな戦略兵器」の開発を予告しており、日米韓当局が警戒を強めている。」

北朝鮮「核抑止力を強化」 金正恩氏、党軍事委で指導 (写真=共同) :日本経済新聞

こうした好戦的な姿勢は中国の依頼によるものと考えるのが自然でしょう。いやわかりやすい。わかりやすすぎる。