FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

抜け駆けは許さない

Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2019年8/6号[ハードブレグジット 衝撃に備えよ]

これでようやくBrexitです。離婚が決まって精製しているのはもっぱら英国で、残されたEUは気が気ではないようです。

 「 12日投開票の英総選挙で欧州連合EU)離脱を目指す与党・保守党が勝利したことを受け、EU首脳は13日、英国とは「権利と義務のバランスが取れた関係」をつくるべきだとの声明を発表した。EUは英国が離脱した後、2020年末までの貿易協定の妥結を目指す。EUの規制から外れながら自由貿易の恩恵を受ける「英国だけ得をする」かたちを許さない姿勢を打ち出した
 声明は12~13日に開かれたEU首脳会議後に発表した。各国首脳は、英企業がEUの各種規制の枠から外れることで競争力を高め、協定締結後に自由貿易を活用してEUに輸出を始めるような事態を懸念している。
 英国との貿易協定の話し合いは、離脱交渉を率いてきたEUのバルニエ首席交渉官が担当することも明らかにした。
 フランスのマクロン大統領は13日の記者会見で「英国が貿易関係を密接にするつもりなら、ほかの分野でもEUの規制に近づく必要がある」と語った。ドイツのメルケル首相は「(英国という)競合相手がすぐ隣に現れることになる」と語り、英国とEUは競合関係になる可能性を示唆した。
 一方、フォンデアライエン欧州委員長は同日の記者会見で「関税ゼロ、割り当てゼロ、ダンピングゼロが目標だ」と述べ、EUとしては自由度の高い貿易協定を目指す姿勢を示した。ミシェルEU大統領は「どんな犠牲を払っても(貿易交渉を)まとめるということはしない。バランスのとれた協定でなければならない」と強調した。」

EU首脳「英だけ得」許さず 貿易交渉巡りけん制 (写真=ロイター) :日本経済新聞

工業製品はおくとしても英国はEUにとっての農産物の大きな市場です。この市場を失えば、フランスやオランダなどは激怒する農民が増えるでしょう。仮に農産物の関税が引き上げられれば、北アフリカ渡河もっとやすい農産物がEU圏外から英国におしよせることになるでしょう。そうなれば、EU諸国にとってはいわばつみです。ですからそうした事態に陥らないようにEU側は相当妥協しなければなりません。どうみてもこの交渉は英国有利にしか見えないのです。