FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

令和の時代に起きる戦争

【新版】中東戦争全史 (朝日文庫)

 数え方にもよるのでしょうが、今回で5回目になります。

 「トランプ米政権がイランの精鋭部隊「革命防衛隊」を外国テロ組織として早ければ来週にも指名する見通しとなった。米政府当局者が5日明らかにした。

 米国によるテロ組織指定の手続きは正式には国務省の管轄事項。革命防衛隊の指定はイランへの敵対姿勢を強めるトランプ政権の戦略を反映したものとなっている。指定に関する内部討議は過去数カ月間続けられてきたという。

 強硬な反米路線を維持する革命防衛隊はイラン指導部の親衛隊的性格も帯びる。

 CNNは昨年7月、トランプ政権が革命防衛隊のテロ組織指定を検討していると報道。また、同じく昨年、指定した場合、革命防衛隊が米軍に危険な存在になる可能性があるとコーツ米国家情報長官がトランプ政権に警告したとも伝えていた。

 CNNの取材に応じた米国防総省当局者によると、イラクやシリアに派遣されている米軍部隊が革命防衛隊の要員と極めて近い場所で任務を遂行する事態が再三起きている

 米国務省でイラン担当の特別代表を務めるブライアン・フック氏は2日、革命防衛隊はシリア内戦に乗じて同国内での軍事的存在感を高め、イスラエルなどシリアの隣国を脅すことが可能な新たな戦略拠点の構築を図っていると記者団に説明。

 イラク情勢については米軍の機密解除された情報を引き合いに出し、イランは少なくとも608人の米軍兵士がイラクで死亡したことに関与していると指摘した。」

CNN.co.jp : イラン革命防衛隊をテロ組織に指定へ 米政府

 イラク戦で何が問題であったかというと米兵の致死率でした。至る所で即席爆発装置により、米兵やその軍属が殺されていきました。ブッシュ政権が軍の増派を行わなければならなかったのもそのためです。IEDの部品は、イラン製でした。このIEDはなかなか高性能で、兵員輸送車のファンビーなどはいちころでした。イランには密輸されたと言う言い訳も使えたために、直接イランが関与があったとは認めずらい状況にあります。それでも、イラク国内のシーア派勢力とイランの革命防衛隊、特にクッズ軍が暗躍していたのは、有名な事実です。ですから、今回の措置もあながち無理筋というわけでもないのです。

 ただ、ゴラン高原イスラエル溶融の承認などと合わせて考えると、イスラエルVSイランという戦争に、アメリカも積極的に関わるというのは既定路線のように見えます。今後は何年後かはわかりませんが、いずれ第5次中東戦争が勃発するのは不可避でしょう。