FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

たまには習近平を擁護してみよう。

虚言癖、嘘つきは病気か ― Dr.林のこころと脳の相談室特別編 impress QuickBooks

習近平派今回の肺炎騒動をどの段階で知っていたのでしょうか。

 「 共産党の理論誌「求是」は15日、習近平国家主席が1月7日に党最高指導部の会議で行ったとする演説を公表。新型コロナウイルスの問題に初めて公に言及するほぼ2週間前の時点で、習主席が国としての取り組みを主導していたことを示す内容だ。問題はなぜこのタイミングで演説の詳細が公表されたのかだ。
 「演説で分かったことよりも、分からなくなったことの方が多い」と話すのは「中国 危うい超大国」の著者、スーザン・シャーク氏だ。米国務次官補を務めた経歴のある同氏は、「演説はその様式も内容も不可解だ。国家のトップがこのように時系列で詳細に説明するのは奇妙だ」と話した。
 ウイルスについて最初に警鐘を鳴らしながらも、当局によって罰せられた医師の李文亮氏が今月死去したことをきっかけに、当局の初動のまずさに対する国民の怒りが強まっている。中国政府は湖北省の幹部を更迭して、これに応じた。
 南京大学の顧粛教授(法哲学)は国家主席共産党内部で演説した内容を求是がさかのぼって公表したことについて、「極めて異例だ」と指摘。「李医師の死亡と感染拡大による被害悪化で、世論の圧力が高まった結果、こうした例外的な事態になった」と解説した。」

新ウイルス巡る習主席の1月の演説、共産党が異例の公表-悩む専門家 - Bloomberg

こうしみると確かに習近平の演説がいかにもその場しのぎの責任回避の演説であるように見えます。しかし、人民解放軍系列の学校などは1月の頭に、肺炎の流行は感知していました。それが証拠に学校に立ち入る際に検査を課していたためです。とするとその自体を習近平が知らなかったはずがありません。となると、地方政府レベルの省長、書記長クラスの責任が問われることになるでしょう。しかし、現地の政府は政府で地方レベルの両会のスケジュールを動かしたくなかったのでしょう。開催した後では手がつけられない状況になっていたというのが本当のところでしょう。ですから、今回習近平が「俺のせいじゃない」といいたいのは、気持ちの上ではよくわかります。しかし、上司の意向しか忖度しない官僚機構を作ってしまったのは習近平その人です。と考えると、イエスマンしか作れなかった習近平の責任となるのではないでしょうか。全人代の日程もずれて、習近平の責任が問われても仕方がないでしょう。