FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

バブルをもっと大きくしろ!!

デフォルト・ハイジャック

 残念ながら、中国政府が安泰なうちは国営企業が少々デフォルトに陥ったとしても、中国経済全体がアウトとはならないところが悲しいところです。追い詰められてはいるが、まだ余力を残しているというか。

 「 中国の内モンゴル自治区の国有企業が私募方式で発行した約10億元(約1億4210万ドル)の債券の一部が先週末、デフォルト(債務不履行)に陥った。 中国地方政府では国有企業のデフォルトが相次いでおり、景気が減速する中で連鎖リスクが懸念されている。
 フフホト市政府が所有するフフホト経済技術開発区の投資会社は9日、返済期限が6日に過ぎた債務の返済手続きを進めていると発表した。
 格付け会社ムーディーズによると、中国の地方政府は2018年時点で7兆6000億元の財政赤字を抱えている。米中貿易戦争で痛んだ経済をてこ入れするために中央政府は減税と財政支出の拡大に取り組んでおり、財政負担はさらに高まる可能性がある
 インダストリアル・セキュリティーズのアナリスト、フアン・ウェピン氏は週末のリポートで「地方政府は依然、隠れた債務に相当な強い返済圧力を受けている」と指摘し、財政的に脆弱な地方政府が所有する金融特別会社について強く警戒するよう投資家に呼び掛けた。
 ロイターが入手した目論見書によると、フフホト経済技術開発区は16年、銀行融資の返済や建設プロジェクトの資金手当て、資本の補充を目的に10億元相当の債券を私募方式で発行していた。この企業のサイトによると、事業内容は不動産から水システム開発、インフラ建設と多岐にわたる。
 政府系の上海証券報が今月9日報じたところでは、中国の銀行間精算機関は7日、期限の6日までに同開発区から利息を全額は受け取っていないとする通知を出した
 発行体の幹部2人は返済期限を守らなかったことを確認した。
 最近では北京方正集団と天津物産集団の国営2社も債券のデフォルトを起こしており、国有企業の財務状態に懸念が広がった。」

中国国有企業がまたデフォルト、財務状態に懸念広がる - ロイター

中国の経済指標はこのところ持ち直しているので、パニックにはならないだろうというのが結論です。なかなか連鎖反応にまではいかないところが悲しいところです。チャイナボカンまではまだエネルギーが足りないという印象があります。