FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

ペンス副大統領がイラクを訪問した理由

月と六ペンス (新潮文庫)

 

あまり目立たないようにボスの不意末を黙って処理するペンス副大統領は、やはり信頼出来る人物ですね。早くかわってくれないかな。

 「 マイク・ペンス副大統領は土曜日にイラクを予告なしに訪問しました。これはドナルド・トランプ大統領が2ヶ月前にシリアで米軍の撤退を命じて以来、最高レベルのアメリカ要人の訪問です。
 ペンスは、紛争地域への訪問の秘密を守るためにC-17軍用カーゴジェットで飛行し、イラククルディスタン大統領ネチルヴァン・バルザニと会うためにイルビルに上陸した。この訪問は、米国がシリア北部から部隊を撤退させた後、イスラム国グループとの戦いで米国の同盟国を安心させるためのものであり、トランプ大統領の撤退後の先月、近隣のシリアのクルド同盟国は血なまぐさいトルコの攻撃に直面した。
 先のペンスはイラクのアル・アサド空軍基地で機密説明を受け、そこから先月米軍がシリアで作戦を開始し、ISリーダーのアブ・バクル・アル・バグダディが死亡した。ペンスはまた、イラク首相アデル・アブドゥル・マフディと電話で話した
 ペンスは妻のカレンを連れて、感謝祭の休暇の前にアメリカ軍に挨拶し、2つの場所で数百人の軍隊に七面鳥と同伴者を送りました。
 「あなたは私たちが休暇中に職務についているあなたちはは私たちの誇りです」とペンスはアル・アサドのほこりだらけの格納庫で軍の要員に語った。彼は、トランプ政権が軍人の賃金引き上げを確保するために働いていると言い、ワシントンで進行中の弾劾調査が道を遅らせていることを示唆した。
「党派政治と果てしない調査は、DCで事態を減速させた」とペンスは言った。
 5週間ぶりにペンスがこの地域を訪れたのは2回目のことだ。トランプ大統領は先月、トルコのアンカラへの旋風の旅に彼を派遣し、レジェップ・タイイップ・エルドアン大統領がシリア北部のクルド人戦闘機への攻撃を開始するために米国の撤退を撤回した後、停戦を交渉した。トランプの動きは、これまでの彼の政権に対する最も統一された批判の一部を引き起こした。民主党共和党の議員は、長年のクルド人同盟国を放棄し、ロシアとイランを不安定な地域でさらに大きな影響力を持つよう招請したとして大統領を非難した
 ペンスは、「ドナルド・トランプ大統領を代表して、この地域全体で米国の人々とクルド人の間の戦争の火事で作られた強力な絆を繰り返す機会」を歓迎すると述べた。
 米高官は、ペンスの訪問は、イスラム国家グループとの戦いで米国と同盟を維持しているイラククルド人と、クルドの原因を長く支持してきたアメリカ人の両方を安心させるためのものであり、トランプ政権は同盟にコミットし続けていると述べた。この訪問は、ワシントンが弾劾のドラマに捕らえられているため、外交政策に対するペンスの焦点を示すためにも計画された。
 アメリカ軍が撤退したとき、シリアのクルド人は、彼らの第一の敵であるトルコからの保護を求めて、シリア政府とロシア軍を、彼らが何年も足を踏み入れなかったシリア北東部に招待した。現在、ロシア北部とトルコの取り引きの下で、国境地域の大部分に沿って、シリア北部の少なくとも1つの元米国駐屯地を含めて、より多くの米軍が配備されています。
 アンカラ合意により、シリアのクルド人は、トルコの位置と目標を大幅に固める取り決めで、トルコ国境に沿ってシリアの領土を空けなければならなかった。
 ペンスは停戦をトルコの侵略によって引き起こされた流血を終わらせる方法として歓迎したが、彼はそれがアメリカの元クルド同盟国の多くがアンカラによってテロリストとしてブランド化されたものの2番目の放棄に相当するかどうかについて沈黙を保った。この取引にはアメリカの経済制裁の停止が含まれており、トルコの行動に対する長期的な影響は明らかではありません
 シリア主導のクルド軍は、停戦が持続的に違反されており、かつて米軍基地とクルド政権の本拠地であったシリアの町アイン・イッサの外で彼らとトルコが支援する軍との間で戦闘が激化したと述べている。
 11月13日、トランプ大統領は、エルドアンが侵略の余波とロシアのミサイル購入を決定したため、さらには、NATOの同盟国の反対に対してロシア製の地対空ミサイル購入を決定したエルドアンにはホワイトハウス訪問の名誉が否定されるべきであると主張する超党派の議員グループの反対をおしきってエルドアンホワイトハウス訪問を歓迎した。
 バルザニは、ペンスにイスラム国家グループとの戦いにおける米国の軍事支援に感謝し、彼の「この特定の時期の訪問は、クルディスタンイラクへの継続的な支援の重要な指標である」と付け加えた
 米国がシリア北部から撤退した後、イラククルド人との米国の協力は変わっていません。近隣のシリアでは、シリアからの米軍のほぼ完全な撤退を宣言した後、トランプは約800人がシリア東部の油田がイスラム国家の手に落ちないようにするために滞在することを決定しました。
 数年前、過激派グループは、シリアとイラクの広大な地域の支配権を掌握し、過激派のイデオロギーは、世界中で自己宣言された「カリフ」から広まった。3月、アメリカ軍とシリアのクルド軍は、最後のイスラム国家の領土保有地をルーティングしました。しかし、2008年に米軍が敗北させた後にイラクアルカイダの残党から生じた過激派グループは、再び再生したいという野望を抱いている。そして、それはイラク、シリア、アフガニスタンなどで危険な脅威のままです。
 トランプはまた、この地域でのイランの影響力をチェックするために、シリア南部の基地であるアル・タンフに約150人の米軍を駐留させることに同意した。
 トランプは米国が現在シリアで石油を「維持している」と主張しているが、ペンタゴン当局は米国の存在は石油インフラを改善することではなく、クルド人主導のシリア民主軍の手に委ねることを意図していることを示した。
 ペンスは、米国とクルド人の同盟は、イスラム国家または他の過激派グループが「この地域で再び足場を得ることができないことを保証する」ことを意図したと述べた
 ペンスのイラク訪問は、国が広範囲にわたる腐敗防止の抗議に悩まされているまっただなかに実現した。デモ隊がバグダッドイラクの主にシーア派南部の路上を通り、政府の不正行為とイラクの石油富にもかかわらず基本的なサービスの欠如を非難した10月1日に騒動が始まって以来、少なくとも320人の抗議者が殺害され、数千人が負傷した。抗議行動は、テヘランと密接な関係を持つシーア派の政党と民兵を標的とする抗議者とともに、イランのイランの影響力に対する長年の後悔を露呈した。
 ペンスは、治安上の懸念がペンスのバグダッドへの移動を妨げたため、イラクの指導者が空軍基地でペンスとの面会への招待を拒否した後、アブドゥル・マハディと電話で話したイラク米米国大使マシュー・テラーは、ペンスが自由で主権的で独立したイラクへの支持を表明したと述べた。
 ペンスはまた、イラク政府が抗議者たちに抑制を示すよう奨励した。ある関係者によると、アブドゥル・マフディは暴力に対して遺憾の意を表明し、民主的な抗議よりも戦争に慣れている国とその治安部隊に対する苦痛の高まりとしてそれを投げかけた。
 イラク政府は抗議への対応に苦労しており、改革法案を可決するための議会による最近の努力は不安を鎮めるには至っていませんでした。議会は火曜日に召集され、役人の経済的特権を取り消す法案に投票し、待望の選挙改革法案の最初の読解を行ったが、これらは抗議者をなだめなかった。
 指導者のいない大規模な抗議行動は、2003年の米国の侵攻と、アブドゥル・マフディを含む政治的エリートの後に課せられたイラクの宗派システムを一掃することを目的としています。
 米政府当局者は、アブドゥル・マフディ政権が実質的に譲歩しない限り、政府の辞任と早期選挙の召集まで抗議行動が収まらないと評価している。
 ペンスの訪問は、イラクにおけるイランの広範な影響を詳述したイランの情報文書の何百ページもの公開の数日後に来ます。

イランの情報のように見える700ページの前例のないリークは、イラクに自らを埋め込み、イラクの政治のあらゆる側面に潜入するために米国のために働いているイラクのエージェントに支払うなど、イラクの指導者を採用するテヘランの努力を示していますニューヨークタイムズインターセプト紙の共同報告によれば、経済的および宗教的な生活のあらゆる局面にイランは浸透している。

11月初旬に、数十人のデモ隊がカルバラのイラン領事館を攻撃し、具体的な障壁を拡大し、イラク問題における近隣国の影響を拒否したと発表した。

主に2014年から2015年にかけて、イラクと近隣のシリアの大規模な地域を占領した後、イスラム国家グループとの戦争の真っ最中に書かれたケーブルは、バグダッドをしなやかなクライアント状態に保つためにテヘランによる激しい干渉を示しています。」

この地域の不安定か要因は第一にはイスラム国政力の封じこめですが、第二にイランのイラクに対する影響力の拡大を以下に抑えるかという問題があります。イラク国内にはイランを支持する勢力も多いので、イラクという国家を実質上支えているのは米軍の駐留であると言っても良いでしょう。ですから米国のちゅうとうにおける要はイラクなのです。委託への米国の湖ミットメントを明示しておくことは今後の中東運営にとっては欠かすことができないものです。

 中東への自衛隊の派遣は、恐らく、シギントを目的として派遣されるのだと考えられます。特にサウジアラビアとイエメンの紛争に絡んでこの地域にイランがどう関与するのかを観察することが大きな目的であろうと考えられます。