FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

核の再整備を進める米軍

真相!北朝鮮のダークな国家秘密

 年末に米国から北朝鮮に対して交渉の意図を示したという報道がありましたので、何らかの動きはあるだろうと考えてはいましたが、あらたな弾道ミサイル実験というのがそのこたえのようです。

 「 「米国は、来週中に新しい地上発射弾道ミサイルをテストするように設定される可能性があります。これは、今年中に中距離核軍縮条約から撤退して以来、その特定の武器の最初のテストです。
 3月、ペンタゴンの当局者は、11月の期間に中距離弾道ミサイルをテストするつもりであると記者団に語った。9月の年次国防ニュースカンファレンスで、核およびミサイル防衛政策の防衛副次官補であるロバートスーファーは、ペンタゴンがそのテストにほぼ順調に進んでいることを確認しました。
 「年末までに弾道ミサイル試験を実施する計画であると私は信じている」と彼はその時言った。
 スーファーのコメントと、これらのテストがまだ計画されているかどうかを尋ねられたペンタゴンのスポークスマン、ロバートカーバー中佐は、「テストが11月に行われることを確認または拒否できませんでした。テストの日付、時間、場所に関する詳細を提供することはできません。」
 このテストは、計画どおりに行われた場合、約3,000〜4,000キロメートルの範囲の潜在的弾道ミサイルを含むことが予想されますペンタゴンの役人は以前、潜在的にグアムへのそのような武器の展開は少なくとも5年間はありそうにないと推測していました。
 米国は8月2日にINF条約を終了しました。昨年後半に行われた合意は、米国の利益にもはや利益をもたらさないという決定に続きました。INF条約は、旧ソビエト連邦との1987年の協定であり、500から5,000キロメートルの範囲で地上発射された核および従来の弾道ミサイル巡航ミサイルを禁止しました。しかし、米国とNATOの同盟国は、長年にわたってロシアが合意に違反していると宣言してきました。ロシアはそれらの告発を否定しました。
 アメリカ当局は、INF条約の限界を打ち破るような核対応システムを構築する計画はないと強調したが、マーク・エスパー国防長官は、「ロシアに対する慎重な対応として、これらの地上発射された従来のミサイルの開発を完全に追求する」と述べた共同行動の従来の攻撃オプションの幅広いポートフォリオの一部として行動します。」
 軍備管理の支持者の間では、ポストINF兵器のアイデアが懸念されている。軍備管理協会のキングストン・レイフは、従来の地上発射中距離ミサイルの追跡は「軍事的に不必要であり、同盟国間および同盟国間で困難かつ論争の多い会話を強制し、米国とその同盟国に対する脅威となるロシアと中国が対抗措置を強化することになる」と述べた。
 「3,000から4,000キロメートルの範囲の弾道ミサイルは、ロシアと中国の本土にはるかに直接的な脅威をもたらすでしょう」とReif氏は言いました。「ヨーロッパやアジアの米国同盟国がミサイルをホストし、数分でロシアや中国に深く侵入する可能性は非常に低いようです。このようなミサイルをグアムに配備することはできましたが、そこでの生存性は保証されず、それによって危機の不安定性が増大します。」
 シンクタンクのCSISのTom Karakoは、配備システム自体に焦点を当てるべきではなく、陸上ではなく空または海をベースにしたシステムで行うこともできると反論しました。
 「より良い質問は、どのような姿勢と費用対効果の高い機能の組み合わせが、特に監視と標的化に関して、最も厄介な一連の問題を敵に課すことができるかです」と彼は述べている。「ロシアと中国に対して、地上攻撃システムの利点は、その質問に答えるための会話の一部である必要がある。」
 米国防総省は、陸軍の長距離極超音速兵器プログラムを含む極超音速兵器に重点を置くなど、いくつかの代替地上システムに投資しています。その力の姿勢のミックスのためのいくつかのオプションに投資することが重要である、とカラコは言った。
 「少数の銀の弾丸で構成される力の構造を買う余裕はありません。幅広い防御と抑止の目標をサポートするために、さまざまな配信システム、軌道、範囲、速度、推進タイプ、および基底領域を追求することは理にかなっています」と彼は言いました。「将来の攻撃の形態には、ほぼ確実に、UAV、巡航ミサイル、弾道、極超音速滑空機の混合が含まれます。私たち自身や友人のためのIRBMは、そのミックスの中に居場所があるかもしれません。」
 テストがどのように見えるかは、現時点では不明です。通常、船から、またはICBMの第1段階で打ち上げられる標準ミサイル3ブロックIIAの陸上バージョンのようなものは、大まかな範囲の目標に適合します。別の潜在的なオプションは、ミサイル防衛ネットワークの一部である地上ベースのインターセプターの変更と起動です。Reifは、そのシステムを防御目的にのみ使用することを意図していたため、その道を進むと「あらゆる種類の合併症を引き起こす」と警告しました。
 8月の巡航ミサイルテストには、Mark 41垂直発射システムから発射されたトマホークの陸上攻撃兵器の変形が含まれていました。Mark 41はAegis Ashoreミサイル防衛システムで使用されているのと同じランチャーですが、ペンタゴンは当時、これはMark 41の異なるバリエーションであり、ロシアが長年主張してきたようにAegis Ashoreが攻撃能力に変わる可能性があるとは言いませんでした。」

Is the US about to test a new ballistic missile?

 やはり米国はろくに中国との戦争を意識しているのでしょう。ここでアメリカ側の核の能力を見せることで中国側の好戦的な姿勢を弱めようとしているように見えます。通常であればここで米軍が何らかの新兵器をお披露目ということになるかもしれません。

 イージスアショアに関しては、やはりロシア側が懸念していた通り、攻撃にも転用可能なのですね。

 中期的に見れば中国との核戦争の可能性は上昇しているようにも見えます。今回の実験は単に北朝鮮への対応だけに留まらないことはあきらかでしょう。ただ金正恩も、この実験以降米国を恐れることになるでしょうが。