FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

大丈夫か、ドイツ銀行?

何があっても「大丈夫。」と思えるようになる 自己肯定感の教科書

やっぱりこの記事はまずいとおもいます。

 「ドイツ銀行は個人顧客に現金保有を確認するよう奨励しています

という記事が見られます。どきっとしたのですが、マイナス金利の導入で預金はMMFなどに変えておいた方がいいと言うことのようです。それだったら納得ができますが、

Deutsche Bank ermutigt Privatkunden, Bargeldbestände zu prüfen - WELT

預金者が利子を劣られる時代になったということなのででしょう。日本でもあり得るかも知れませんね。企業向きにはもう預金の利子を取り立てているようです。口座管理料などは日本でも導入されるかもですね。嫌な時代になったものです。