FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

英国は10月末にEUを離脱しない

ブレグジット EU離脱(字幕版)

 英国がEUを離脱できない理由は、英国国内の反対もありますが、EUのほかの加盟国がそれを許さないからでもあります。

 たまにはリークがあります。 

「 イタリアの欧州議会議員であるマルコ・カンポメノッシ議員は、ブリュッセルでは、Brexitが年末まで延長されるという噂があると語った。
 ボリス・ジョンソンは水曜日に、現在のアイルランドのバックストップを廃止し、アイルランド海の港とアイルランドの国境から離れたチェックポイントの混合物に置き換えることを含む新しいブレグジット提案を欧州連合に提出した。首相は、マンチェスターで開催された保守党会議での基調講演で妥協するようEUに促し、彼の新しい計画に代わる唯一の方法は交渉なしでEUを離れることであることを明らかにした。しかし、EUアイルランド、英国の議員からの提案に対する反応は、全く否定的である。
 欧州委員会のドナルド・タスク大統領はジョンソン氏に「我々はオープンのままだが納得できない」と語った。その一方で、欧州議会Brexit Steering Group(BSG)は提案について「重大な懸念」を持っている
 アイルランド政府はまた、税関検査を含むジョンソン氏の計画で提案されたブレグジット後の取り決めに反対を表明した。
 イタリアのMEPマルコ・カンポメノシは、今朝、ブリュッセルでは年末までBrexitが延長されるという噂があると主張した。
 彼の主張は、スコットランドの最高民事裁判所に提出された政府文書が、10月19日までに離脱取引が合意されない場合、首相はEUからのEU離脱手続きの延長を求めるとしているためだ。
 カンポメノシ氏は次のように述べています。「ブリュッセルで今日耳にしたのは、Brexitのもう一つの期限に合意がなされているということだ。」
「年末まで延長される。」
「公式ではありませんが、これは私が耳にしていることだ。」
「これは残念なことだ。というのも、10月末までに取引ができたはずだからだ。」
「それは、商品やサービスを輸出入する人々にとって確実な要素だっただろう。」
「こうした不確実性がつづけば、投資で損失が生まれるだろう。」
 カンポメノシ氏は、EUの当局者を非難して、次のように付け加えた。
彼らの目的は、秩序あるBrexitを提供することではない。」
 ジャン=クロード・ユンケルとミシェル・バルニエが非難すべきかと尋ねられたとき、イタリアのMEPは言った:「ユンケルとバルニエは独立して行動しているわけではない。」
エマニュエル・マクロンとアンジェラ・メルケルが彼らにすべきことを伝えていることは明らかだ。」
英国に教訓を与えたいのは、ガイ・ヴェルホフシュタットと欧州議会の一部の人々です。」」

Brexit news: Italian MEP hints at NEW Brexit date – blames Macron and Merkel for extension | UK | News | Express.co.uk

 てっきり、今回の10月末で決着がつくと考えていましたから、このリークは意外でした。とにかく、話が決まらないと、ポンドも安定化せず、だんだん英国の傷が深くなります。傷が深くなるというのは、事態が決着しない限り、英国内の投資が活性化しないということです。

 しかし、英国に混乱を引き起こすことがメルケルマクロンの意図だというのですから、やはり英国はEUを離脱すべきだと思います。