FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

ユーロの突然の暴落に備えよう

ナチス・ドイツ、IGファルベン、そしてスイス銀行

 だんだん煮詰まっているドイツの金融界です。

 今回はドイツ銀行の合併先として議論されていたコメルツバンクを取りあげます。 

「残念なことに第2四半期と上半期の後、コメルツバンクは、経済の弱体化、貿易戦争、Brexit、および欧州中央銀行の金融政策のさらなる緩和が大きな負担につながる可能性があることを懸念している。「業界と私たちにとっての課題は増え続けている」と中間報告のプレゼンテーションでCEOのマルティンジールケ氏は述べている。「より野心的になったとしても、見通しは変わらない」とCFOのステファン・エンゲルスは付け加えた。
 特にコーポレートバンキングでは、銀行は初期問題とローンのデフォルトに苦労している。「しかし、トレンドを示さない孤立したケースがあります」とエンゲルスは保証します。第2四半期の部門の営業成績は、前年同期の2億1,800万ユーロから2200万ユーロに減少した。前年上半期の3億1500万ユーロに続いて、上半期では1億4200万ユーロであった。個々の信用損失の結果、リスク費用は6000万ユーロから1億5500万ユーロに増加しました。エンゲルスは詳細には言及しなかった。

 全体として、コメルツ銀行は、2018年上半期の5億3,300万ユーロに続いて、上半期に3億9,100万ユーロの利益を上げました。2018年、銀行は8億6500万ユーロの純利益を達成し、20セントの配当を支払いました。
 残念な数字にもかかわらず、ドイツ第2位のドイツの銀行は依然として正しい軌道に乗っているジールケとエンゲルスは、このことを何よりも顧客数のさらなる増加、貸出量と管理資産の増加によって測定している。今年の前半には、ダイレクトバンクComdirectによって、232,000名の新しい個人および法人顧客を獲得した。2016年以降、顧客は現在130万人に達し、2020年末までに200万人に達すると予想されている。法人顧客に関しては、銀行は2020年末までに1万人以上の顧客という最終目標をすでに達成している。エンゲルス氏によると、6月末には11400社でしたが、2019年上半期には約2400社が追加されました。貸出量は、2016年末から75から現在の880億ユーロに増加した。
 ベルリンも同様の展開を示している。東部地域の個人および法人顧客のディビジョンマネージャーであるジェニー・フリーゼによると、コメルツ銀行は 60の支店を持ち、新規顧客獲得で半年で最も強力なものの1つである。収益は今年上半期に首都圏に集中しており、7900名の新規顧客を追加した。貸出事業も好調である。民間の不動産融資だけでも、2018年上半期と比較して20%増加している。地方支店(Mittelstandsbank)では、新しい企業顧客の数を「2桁」の範囲で増やすことができる。融資額は22%増加した。
 造船業と公債のポートフォリオは現在45億ユーロに過ぎないため、7月には、銀行は数年前に設立された「不良銀行」のユニットを解散し、残りのローンのみを含む約2億ユーロの造船業への貸出を他の地域に振り向けた。
 しかし、ジールケとエンゲルスは、ドイツの銀行市場における厳しい環境と激しい競争を認識している。「今後はおそらくさらなる投資が必要になるだろう。」秋に、CEOは、連合が16%弱で最大の株主であり続けるCommerzbankが今後数年間にわたって市場で自らを主張する戦略を発表する予定である。そして、もし可能であればさらに人員削減が実施される可能性がある。6月末の時点で、同銀行には40,700人のフルタイムの仕事があった。2020年の終わりまでに、それが38,000人だけになることはすでに明らかである。4月にドイツ銀行との合併交渉が失敗した後、他の合併は現在問題になっていない。」

Enttäuschende Zahlen: Bei der Commerzbank wachsen die Sorgen - Wirtschaft - Tagesspiegel

 ドイツ銀行とは異なり、顧客は着実に増加しています。しかし、人員削減が実施されるのはほぼ確実なようです。しかし、この顧客の増加は、ドイツ銀行からの顧客の流出と見ることもできるのではないでしょうか。

 何よりも問題なのは、収益力の低下です。この状況はドイツ銀行でも変わりがないはずで、やはりドイツの金融業界はかなり危ないと言えるでしょう。

 チャイナショックは、中国と深く結びついたドイツ企業を奈落にたたき込むことでしょう。そのついでに、地獄巡りをすることになるのが、ドイツ銀行であり、コメルツ銀行なのでしょう。そう考えれば、ユーロ暴落はそう遠くないと言えるでしょう。