FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

中国からミサイルを購入するサウジ

サウディアラビア―二聖都の守護者 (イスラームを知る)

 原子力技術をアメリカから導入していることはすでに知られていましたが、弾道ミサイル技術入手となれば話は大きく違ってきます。

 「 CNNによれば、サウジアラビアは、最近の中国からの購入を通じて弾道ミサイル計画を「大幅に」拡張した
 この買収により、ミサイルのインフラと技術の両方が拡大した、と同報道機関は述べている。
 CNNによると、主要議会民主党が「通常の米国政府チャネル」以外で武器拡大プログラムを発見したのだという。
 議員たちは、CNNに、トランプ政権が武器取引についてのすでに知っており、故意に購入に関して説明があったはずの一連の会議を下院で開催しなかったという結論に達したと語っている。
 サウジアラビアは米国の最強武器購入者であるが、大量破壊兵器を搭載できるロケットの販売を妨げる1987年の規制の下でワシントンから弾道ミサイルを購入することは禁じられている
 サウジアラビアが主導する壊滅的なイエメンでの戦争に対する懸念が高まる中、この購入は特に数ヶ月にわたってサウジアラビアの武器の能力を制限しようとしてきた議会を心配させている。
 水曜日、サウジアラビアアラブ首長国連邦への武器販売を阻止するために、両主要政党の主要な上院議員は22の別々の決議を導入した。
 決議案は、先月末、議会の監督なしにトランプ政権によって押し進められた、サウジアラビアへの武器の80億ドル売却を阻止することを目的としている
 5月24日に米国国務長官のマイク・ポンペオが緊急事態を宣言し、販売を停止させる議会の権限を剥奪する手段としてイランとの緊張関係を挙げた。
 昨年サウジアラビア政府のエージェントの手にジャーナリストジャマル・カショギの殺害以来、議会は米国大統領ドナルド・トランプを擁護して王子モハメッドビンサルマン王冠を非難するための一連の措置を可決した。
 議会はまた、イエメンのサウジアラビア主導の連合軍に対するワシントンの支持を終了させることを目的とした決議を可決したが、トランプはその措置を拒否した。
 3月、ストックホルム国際平和研究所(SIPRI)は、過去5年間で中東への武器の流入が87%増加したことを示す報告を発表しました。
 防衛関連シンクタンクの年次調査によると、サウジアラビアは2014年から18年の間に世界のトップ武器輸入国となり、過去5年間で192%の増加となった。」

Saudi Arabia secretly purchased ballistic missile technology from China: Report | Middle East Eye

 アメリカのウエスティングハウス社救済のために、サウジに核技術がアメリカから導入されたのは知っていましたが、中国からの弾道ミサイルの導入により、これでサウジアラビアが核保有国になるめどがつきました。

 このままでは、中東で核戦争ということになりそうです。