FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

ドイツ海軍、台湾海峡に出現か!

トランペッター 1/200 ドイツ海軍 戦艦 ビスマルク プラモデル

 ドイツというと戦艦よりは潜水艦というイメージがありますが、それでもこの時期にドイツ艦船が台湾海峡に現れれば、中国への圧力にはなるでしょう。

 「 ポリティコによれば、中国の水路への主張に異議を唱えたアメリカとフランスが艦船を派遣した後、台湾海峡への軍艦の派遣に関して、高レベルの議論がベルリンで進行中である。今回の議論が示しているのは、アメリカがドイツを信頼性の低い同盟国としてみなしており、フランスは、欧州連合の主要な軍事力としてのあからさまな野心を抱いていると、ドイツのエスタブリッシュメントが懸念しているということだ。
 同時に、台湾の計画は、ドイツがこれらの問題に取り組むためにリスクを冒したり、投資したりしたくないという明らかな証拠でもある。
 ドイツは米国の政権から防衛にもっと費やすように絶えず圧力を受けているが、それは社会民主党が連立政権の一翼を担っている間は政治的に不可能なことである。メルケル首相のキリスト教民主同盟は、より親NATOであり親USである。たしかに、ドナルド・トランプ以外の誰かが大統領になってほしいとは願っているが、しかし、アメリカへの忠誠心を行動で支援する能力は限られている
 その理由の1つは、ドイツの有権者が海外の紛争への自国の参加に一貫して反対していることである。例えば、約4分の3がシリアへの介入に反対していた。「議会軍」というドイツの概念 - 国会の許可を得て海外でのみ介入するという概念 - は、このような恐るべき多数派としての行動を困難にしている。もしドイツ軍が海外に行けば、それは通常訓練と支援任務のためである。ドイツが軍を派遣しているアフガニスタンにおいて、ドイツは、アフガニスタン兵士の指導において主導的な役割を果たしている。
 もう一つの理由は、ドイツ軍が戦闘準備問題に直面していることだ。状況は改善していると連邦軍の検査官は3月に議会に報告したが、彼はドイツ軍の武器システムの約70%しか即時使用可能ではなく、潜水艦と戦闘機が問題として残っていると認めた。あらゆる種類の軍用装備のうち、どれだけの量が戦闘に対応しているかという正確な数は、もう発表されていない。
 ドイツ海軍も最高の形ではありません。そのリードF125フリゲート艦、バーデンヴュルテンベルクの物語は良い例である。軍艦は2016年に最初に海軍に配備されたが、数多くの修正のために造船所に送り返された。それは4月下旬に新らたに配備され、今月に就航する予定だ。その一方で、既存の艦船は頻繁にスペアパーツの不足と長い修理時間に苦しんでいる。海軍は、他の連邦軍と同様、人員不足である。そして、それは国際的な事業にあまり関わっていません。
 台湾海峡は、ドイツにとっては理想的な環境のように見える。海軍力に多大な投資をしてきたフランスが、大規模で機能的な軍隊を持つ唯一のヨーロッパの国ではないことを示すことができるためだ。4月、フランスの軍艦、フリゲート艦ヴァンデミアが海峡を航海した。フランス艦は、中国海軍によって追尾され、退去するように求められた。しかしフランス艦は任務を完了し、フランスの声を、すでに繰り返し艦船をこの地域に送っているアメリカの声に加えることとなった。
 ドイツはまた、NATOと米国の利益への忠誠を証明することができる。ドイツにとって、南シナ海は戦略的優先事項ではないので、ドイツが艦船を派遣するならば、それは同盟国との連帯のためなのである。
 同時に、ドイツは大きなリスクを負うこともない。西川諸国の艦船が同様に台湾海峡を通過するとき、中国は常に強い反対意見を表明するが、NATOの艦船が致命的な力で攻撃される可能性は低い。中国は、軍事的対立を加えずに、米国との貿易戦争を戦っている。 EUとの同時トラブルにおちいる必要はない。
 ドイツは、南シナ海よりも、EU加盟を目指す国であるウクライナの安全性と主権への方に深い関心を寄せている。最近無視されているが、ウクライナのロシアとの対立を仲介する役割を果たしている。しかし、ドイツはロシア海軍から圧力を受けているウクライナの港を解放するのを助けるためにアゾフ海に軍艦を送ろうとはしない。そこでは、致命的な衝突の可能性は台湾海峡よりはるかに高いためだ。
 それでも、象徴的なジェスチャーでさえも重要である。ドイツの船が台湾海峡に出航する場合、ドイツのNATOパートナーは無意味な行動としてその移動を却下するべきではありません。むしろ、彼らはそれがドイツがその同盟に忠実であり続けるという約束としてそれを見るべきです。今はあまり多くを要求するべきではない。」

https://www.bloomberg.com/opinion/articles/2019-06-07/german-warship-can-send-a-message-to-china-and-the-u-s

 実際にはドイツ連邦軍もボロボロなので、実際に台湾海峡にまで軍艦を派遣できるかどうかはわかりません。

 しかし、軍艦すら派遣しないということになれば、アメリカのドイツに対する見方は今以上に硬化するでしょう。ということは、今後アメリカとの自動車交渉は非常に厳しいものになるということです。メルケル首相も、アメリカがドイツを見捨て始めていることに気が付いた方がよいでしょう。見捨てた国家がどうなろうとアメリカにとってはどうでもよいのです。このことは、韓国を見ていればわかるでしょう。