FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

ドーバー海峡波高し

おしゃれ ユニオンジャック デザイン バスタオル 国旗 コットン タオル 140×70cm

 元スパイ暗殺未遂事件から、英国とロシアの関係は最悪です。ですから、この程度のことでもニュースになります。

 英国とロシアの関係も険悪になっています。というか、中東をはじめとしてこの2週間で世界は着実に戦争に近づいているように見えるのは気のせいでしょうか。
 「英国とモスクワ間の緊張が沸騰しているという近頃の兆候の中で、イギリス海軍は、英国海峡を通過するロシアの駆逐艦を追跡するために英国艦を派遣した。
 Udaloy級の誘導ミサイル駆逐艦Severomorskを追跡するために、タイプ23フリゲートHMSノーサンバーランドが配備されたとポーツマスニュースは伝えている。ロシアの船は地中海での作戦の後、彼女の故郷の港に帰る途中で予想外に未知の領域を通過した。英国艦ノーサンバーランドはイギリス海域の保全を守るために常に警戒しているイギリス海軍の艦艇の1つである。
 英国艦ノーサンバーランドの指揮官であるAlly Pollard司令官は、この艦について次のように述べている。
「対潜水艦戦の要求から、容易に、自国の海域を介して護衛義務を遂行することができたことは、船上のチームの功績だ。」
 「これはイギリス海軍の通常の業務であり、イギリスの関心のある地域のいかなる外国の軍艦にも対応する準備が常に整っている」と述べた。
 この軍艦には、Culdroseに本拠を置く814 Naval Air Squadronの最新鋭のレーダーとイギリス海軍の新しいSea Ceptorミサイルシステムが搭載されたMerlinヘリコプターが搭載されており、彼女は最新鋭の船となっている。(以下略)」

Russia ALERT: Putin’s destroyer in ENGLISH CHANNEL - Royal Navy scrambled | UK | News | Express.co.uk

 一言でいえば、ロシア艦が英国海峡を通過し、英国艦が追尾したというよくある光景なのですが、それでも、改めてニュースになる点に、両国関係の険悪さを感じないわけには行きません。英露をはじめとしてその他のEU諸国とロシアの対立は、クリミア紛争以来深まることはあっても解消することはなさそうです。唯一、ロシアに融和的姿勢をとっているのがロシアですが、これはトランプ大統領から厳しいしっぺ返しがありそうです。いろいろ考えても、今年のユーロは危ないと思います。