FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

北朝鮮のタイムリミット

赤化統一で消滅する韓国 連鎖制裁で瓦解する中国

 このところ、朝鮮半島の情勢に目が離せなくなりました。

 「日米両政府は10日、北朝鮮が9日発射した飛翔(ひしょう)体を「弾道ミサイル」と断定した岩屋毅防衛相は閣議後の記者会見で「国連安全保障理事会の制裁決議に明白に違反しており、誠に遺憾だ」と懸念を表明した。トランプ米大統領も「誰も喜ばない。事態を深刻に注視している」と不快感を示しており、非核化を巡る米朝交渉に影響を及ぼす可能性もある。

 日米の防衛当局の分析によると、北朝鮮が北西部の亀城(クソン)一帯から発射した飛翔体は複数の短距離弾道ミサイルだった。国連安保理決議では北朝鮮に対し、距離にかかわらずあらゆる弾道ミサイルの発射を禁じている。

 一方、中国や韓国は弾道ミサイルかどうかについて断定を避けている。国連安保理は日本時間10日夜の時点までに緊急会合の招集をかけていない。

 日本政府は10日、ミサイルを発射した北朝鮮に対し、北京の大使館ルートを通じて厳重抗議した。

 トランプ米政権は北朝鮮との対話は継続する一方、制裁緩和には応じない方針だ。米国のビーガン北朝鮮担当特別代表は10日、訪問先のソウルで韓国の康京和(カン・ギョンファ)外相と会談し、「北朝鮮が交渉に復帰する扉はなお開いている」と述べた。

 一方、トランプ氏は9日、「彼らは交渉したがっているが、その準備ができているとは思えない」と述べ、早期の交渉再開は難しいとの見方を示した。

 トランプ氏は全面的な核放棄と制裁解除を一括合意する「ビッグディール」(大きな合意)を目指しており、当面は部分的な非核化にとどめたい北朝鮮と歩み寄る兆しはない。物別れに終わった2月末の米朝首脳会談を最後に途絶えている非核化交渉を再開するメドは立っていない。」

防衛相「北朝鮮、安保理決議違反」 弾道ミサイル断定 :日本経済新聞

 北朝鮮も今回弾道ミサイルを発射したのは、カードを出し尽くしたという自覚があるためでしょう。とするならば、再び朝鮮半島で緊張が高まることになりますが、トランプはと言えば、大統領の再選問題を抱えており、これ以上の緊張の高まりは避けたいところでしょう。金正恩にしても2017年のようないつ空襲を受けるかわからない恐怖は味わいたくないことでしょう。

 しかし、北朝鮮の経済的停滞は酷くなることはあっても緩和されることはないでしょう。そのことをよくわかっているのが、アメリカ側による北朝鮮船籍の貨物船の拿捕です。

米司法省は9日、国連安全保障理事会の制裁で禁じられている石炭輸出などに関わっていたとして、北朝鮮籍の貨物船を没収したと発表した。制裁違反による北朝鮮船舶の没収は初めて。飛翔(ひしょう)体発射を繰り返す北朝鮮に対し、制裁の手を緩めない姿勢を改めて示した。

 没収したのは貨物船「ワイズ・オネスト」で、2016年11月ごろから複数回にわたって北朝鮮西部の南浦(ナンポ)で石炭を積み、中国やロシアに向けて出航していたという。米国の制裁対象に指定されている北朝鮮の貿易会社の関係会社によって運航され、北朝鮮に重機を輸入するためにも使われていた。

 この船舶は位置や速度を他の船に電波で知らせる船舶自動識別装置(AIS)を作動させていなかったとして、18年4月ごろにインドネシアの海事当局によって拿捕(だほ)された。その後、米側に引き渡されていた。

 デマーズ司法次官補は9日の声明で「司法省は北朝鮮の好戦的な行為をやめさせるため、最大限の圧力をかける役割に取り組む」と表明した。」

米、北朝鮮貨物船を没収 制裁違反の石炭輸出で :日本経済新聞

 これは既に捕らえていた船を改めて「没収した」と宣言しているわけで、北朝鮮にとって直接のダメージこそないものの、アメリカ側の断固たる姿勢を世界中に喧伝することになりました。

 ですから、北朝鮮もますます追い込まれることになり、破れかぶれになる可能性が高くなってきたと言えます。北朝鮮のタイムリミットがどの程度なのか。あと1年はもたないのではないでしょうか