FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

プーチンは通常運転

プーチンの実像 孤高の「皇帝」の知られざる真実 (朝日文庫)

 プーチンはいつもの通りなので、金正恩君は焦る必要はないと思いますよ。

 「 北朝鮮金正恩キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長は25日に露極東ウラジオストクで行われたロシアのプーチン大統領との会談で「私たちの会談が、深いルーツを持つ両国の伝統的な友好関係の発展と強化に役立つことを願っている。温かい歓待に感謝している」と話したが、表情は硬いままだった。プーチン氏との初会談への緊張のほか、予想よりも歓迎の度合いが低かったことへの不満が表れた可能性がある。
 ペスコフ露大統領報道官は24日、会談は「午後1時か午後2時に開始される」と説明していた。しかしプーチン氏は25日、金正恩氏との会談に先立ち、東シベリアのザバイカル地方で発生している大規模な山林火災の対策会議に出席するため同地方の都市チタに立ち寄り。そのため、ウラジオストクの空港に到着したのは午後1時前となり、会談開始は午後2時すぎとなった。金正恩氏は会談会場であるルースキー島の極東連邦大学で、プーチン氏の到着を待つ形になった。
 また当初は、専用列車で現地に到着する金正恩氏を、トルトネフ露副首相兼極東連邦管区大統領全権代表ら高位の閣僚が出迎え、ロシア側の主催による歓迎夕食会が開かれるとの観測も一部で出ていた。
 しかしトルトネフ氏はプーチン氏とともにチタでの会議に出席。金正恩氏を出迎えたのはトルトネフ氏より閣僚順位の低いコズロフ極東・北極圏発展相や沿海地方のコジェミャコ知事らだった。現時点で24日に夕食会が開かれたとの情報も出ていない。
 今回の金正恩氏の訪露は祖父、金日成(キム・イルソン)主席の旧ソ連公式訪問から70周年に当たる。祖父を彷彿(ほうふつ)させる黒い帽子と厚手のコートに身を包んだ金正恩氏は24日、国境に接するロシア側のハサンで、金日成氏や父の金正日キム・ジョンイル)総書記も歓迎を受けた「ロシア・朝鮮友好の家」を訪問し、3代にわたる友好をアピールした。露メディアのインタビューにも「ロシアに来られてうれしい」と述べたり、歓迎式典で笑顔を見せたりと、機嫌の良さそうな様子を見せていた。」

金正恩氏、会談での表情硬く ロシア側の対応に不満? - 産経ニュース

 プーチンは、自ら遅刻することで、自分が大物であることを言外に主張する人です。ですから、今回も山火事という理由がなくても、遅刻したことでしょう。そのプーチンを待たせたことがあるのは、おそらく安倍首相ぐらいではないでしょうか。

 それはともかく、金正恩は、プーチンアメリカへの口利きを依頼したようですが、ベネズエラの件で対立しているプーチントランプ大統領にあっせんできる実力があるとは思えません。ですから、今回のロシア訪問は、現状打開という意味では北朝鮮にとってはあまり意味のない外遊であるといえます。

 ただ、ロシアにとってみれば、中国よりも北朝鮮に影響力を拡大するチャンスなので、遅刻はしたといっても、プーチンはほくそ笑んでいることでしょう。