FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

緊張が高まる朝鮮半島

朝鮮戦争は、なぜ終わらないのか (「戦後再発見」双書7)

 ハノイでの首脳会談が失敗に終わったことで、北朝鮮内部に少しづつ動揺が走っているようです。

  米軍の無人機などが現在朝鮮半島を細かくチェックしています。これは、北朝鮮内部で何かが生じているためでしょう。

在韓米軍は、潜在的な脅威の警告を受けた後、金曜日に韓国の基地でセキュリティを強化した
 ソーシャルメディアに掲載されたUSFKの発表によると、アメリカの法執行機関の職員が米軍の施設に対する個人による潜在的な脅威について通知した後、セキュリティ対策が強化された。
 「在韓米軍(USFK)、および法執行機関の組織は、脅威の信頼性を適切に評価するために協力している」と述べた。「この間、あなたは部隊への警備体制の強化を目にするかもしれない」
 声明では、対策を明記したり、関係する安全保障上の懸念による潜在的な脅威について詳しく述べたりしていないが、当局者は人々に警戒するように強く求めた。
 「軍人、その家族、そして地域社会が安全な状態を維持できるように、私たちが共同で取り組んでいるので、USFKは、あなたがたの忍耐と協力を要請する」と声明には記されている。
 金曜日の末には、USFKの広報室は最新情報を提供しなかった。
 約28,500人のアメリカ軍が韓国に駐留しており、1950 - 53年の紛争が平和条約の代わりに停戦に終わった後も、建前上は、北朝鮮との戦争を継続している。
 多くの軍人には家族がいる。民間の請負業者および韓国の従業員も基地にアクセスできる。」

US military increases security at S. Korea bases due to potential threat - Pacific - Stripes

 理由が明らかにならないまま、朝鮮半島では緊張が高まっています。これはあくまでも推測ですが、北朝鮮内部に何か動きがあるためと考えざるを得ません