FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

金正恩、トランプ大統領に反旗を翻す

[ ワッペン屋Dongri ] 北の指導者 核爆弾 刺繍 ベルクロワッペン パッチ A0051 (長方形)

 ハノイでの非礼に将軍様もついに激怒したようです。しかし、反応が遅すぎますね。仲良くするかどうするかをいろいろ考えて、反発することになったのでしょう。

 「北朝鮮は米国との核協議の停止を検討しており、米国が譲歩しなければミサイル発射や核実験の一時停止措置についても再考する可能性がある。複数のメディアが15日、北朝鮮高官の話として伝えた。

ロシアのタス通信やAP通信によると、北朝鮮の崔善姫(チェ・ソンヒ)外務次官は、2月にハノイで行われた米朝首脳会談が物別れに終わったことについて米政府高官を非難した。

タス通信によれば、崔次官は北朝鮮が非核化に向けた米国との協議を停止することを検討していると発言。平壌での記者会見で「北朝鮮は(ハノイ会談での)米国の要求に屈するつもりも、そのような交渉を持つつもりもない」と語ったという。

同次官はまた、ポンペオ米国務長官ボルトン米大統領補佐官(国家安全保障問題担当)が「敵意と不信感の雰囲気を作り出し、米朝の最高指導者間の建設的な交渉努力を阻んだ」と非難したという。

タス通信はさらに、同次官の発言として、北朝鮮金正恩キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長が近く、米国との協議を巡る自身の立場について公式に発表すると伝えた。

AP通信によると、崔次官は、米国はハノイでの首脳会談で絶好の機会を逃したと発言。金委員長が履行中のミサイル発射停止措置を再考する可能性があると警告した。

AP通信によると、同次官は「米国のギャングのような姿勢はいずれこの状況を危険に陥れる」とも述べた。一方で、「両最高指導者間の個人的な関係は依然として良好で、相性は不思議なことにすばらしい」と付け加えた。

韓国大統領府は声明で「崔次官の発言だけで現在の状況を判断することはできない」と指摘し「状況を注視しており、どのような状況にあっても政府は米朝協議の再開に向けて取り組んでいく」との立場を示した。
(以下略)」

 北朝鮮、米との核協議停止を検討 ミサイル発射中断見直しも | ロイター

 ロシアのタス通信が第一報だったはずですが、ロシアとの関係で金正恩が強気になったということが確認できます。アメリカとの関係が実質的に切れてしまった以上、やはり伝統的な友好国である中国やロシアに依存せざるを得ません

 しかし、中国にせよ、ロシアにせよ、北朝鮮に本気で友好的に接していると考えているならば、それは大きな間違いでしょう。

 今回の発言は、とりあえずアメリカに対して「怒ってみた」というポーズに過ぎないといえます。本格的にミサイル実験を繰り返し行うようになれば、それが本当の転換点となるでしょう。