FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

米朝合意に至らず

日経新聞より

「米ホワイトハウスは28日、米朝首脳会談について非核化などで合意に至らなかったと発表した。

また、米朝首脳会談後のトランプ大統領による記者会見を予定より2時間繰り上げ、日本時間午後4時から開くと発表した。当初は同時刻から北朝鮮金正恩キム・ジョンウン)委員長との合意文書の署名式を予定していた。両首脳は予定されていた場所でのワーキングランチも見送り、午後3時半頃にホテルを後にした。」

米朝首脳会談 合意見送り ホワイトハウス発表 (写真=ロイター) :日本経済新聞

これは当然のことですね。

 北朝鮮は、核を(できるだけ)維持したい。そして、アメリカとの国交回復も果たしたい。

アメリカは、核を放棄させたい。そして朝鮮半島から撤退したい。

核をめぐっては査察には時間がかかり、そもそも査察に合意していない北朝鮮が同意するとは思えませんでした。

ですから、今回の破談は、むしろ予想されていたというべきでしょう。

困ったのはトランプ大統領の方で、今回の失敗をどうごまかすかが今後の焦点になるでしょう。実際、在韓米軍は撤退の準備の準備は始めています。

 あとは韓国に任すことにして朝鮮半島から逃げ出すことぐらいしか手は残されていないでしょう。結局のところ、今回の一件はトランプ的手法が完全に行き詰った事例として長く記憶されることでしょう。