FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

東シナ海が真珠湾になる日

パール・ハーバー (吹替版)

 今回の作戦部長の発言は、中国に対する挑発でしかありません。というか、もう紛争の可能性がかなり高まっていることを示しているとしかいえません。

 「 米海軍制服組トップのリチャードソン作戦部長は18日、台湾海峡を通過するために米空母を派遣する可能性を排除しない姿勢を示した。
 米軍の軍艦は昨年、3回にわたり台湾海峡を通過しており、回数は増えているが、空母は10年以上派遣していない
 リチャードソン氏は訪問先の東京で、中国の軍事力増強で航行に伴うリスクが、あまりに大きくなっていないかと記者に問われ、「この海峡を通過できる船舶の種類について、何らかの制約があるとは認識していない」と表明した。
 「台湾海峡も国際水域だと考えており、これが通過する理由だ」と述べた。
 米当局者は15日、ロイターに対し、米国は台湾に関する中国の動向を注視していると明らかにしている。中国の軍事力増強で台湾を武力で掌握することを検討するリスクが高まる可能性があるからだという。
 リチャードソン氏はまた、日本の前に訪れた中国で、中国海軍に対し、安全確保のため、海上航行で国際的なルールに従うよう要請したと明らかにした。」

米海軍トップ、米空母が台湾海峡通過する可能性排除せず | ロイター

 いかにも、「いつでも攻撃してください」と言っているように見えるのは私だけでしょうか。実際には数千名が乗船する空母が撃沈される可能性が高いところに空母をあえて派遣することは考えにくいので、まだ中国側の準備が整っていないことを踏まえた発言でしょう

 とはいえ、中長期的に見れば、中国人民解放軍が空母の台湾海峡の通過を黙認するとも思えず、今後の緊張の高まりが予想されます。