FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

本格的な米ロ対決の時代

ドイツレベル 1/72 ロシア大陸間弾道ミサイル トーポリ SS-25 sickle 03303 プラモデル

ドイツレベル 1/72 ロシア大陸間弾道ミサイル トーポリ SS-25 sickle 03303 プラモデル

 INF条約撤廃は、地味にロシアにダメージになっているようです。

 「 1959年12月31日にフィデル・カストロと彼の同僚の革命家たちが、米国の支援を受けたフルヘンシオ・バティスタから権力を掌握してから約60年後、プーチン大統領は、キューバで軍事情報部の拠点を再び活性化させることになった
 冷戦の最も暗い時代には、キューバアメリカとソビエト連邦の間の緊張の真っ只中にあり、1962年のキューバのミサイル危機はこれまでになく全世界を核戦争に近づけていた。それ以来ずっと、キューバアメリカの関係は冷え切っており、モスクワとのキューバとの密接な外交関係の遺産は今日まで根強く残っている。現在、キューバクレムリンとの結びつきは相変わらず強固で、現在のロシアのプーチン大統領は、この関係をさらに強化することに地道に取り組んでいるようだ。
 キューバのミゲル・ディアスキャナル大統領は、11月にモスクワでプーチン大統領と会談し、二国間関係に「新たな推進力」を与えたいと述べた
 両首脳は、軍事協力、ならびに保健問題および観光に関する問題について議論した。
 一方で、ロシアのユーリ・ボリソフ副首相は、同じ月にキューバを訪問している。
 ボリソフ副首相は、産業複合体および軍事・技術関係を監督しているが、軍事分野だけで280億円相当以上の契約に合意した
 ジェームズタウン財団 - ソビエトの亡命者を支援するためのプラットフォームとして立ち上げられたワシントンに拠点を置く研究所 - は、それがキューバでロシアの軍事施設を再開するための動きを示す可能性があると考えている。
 財団の11月の報告書には、「これはロシアと西欧の両方で、16年前に閉鎖したルールド無線傍受施設をモスクワが再開しようとしていたことを示唆していた
 ジェームズタウン財団は、キューバでの基地の再開は「カリブ海での米国の活動を監視するロシアの能力を著しく増大させるというよりは、他の能力との重複となる」と付け加えた。
 しかし、この報告書には、「クレムリン首相がキューバに新たな拠点を設立すると決定した場合、現在ロシア人のコメンテーターが示唆しているように、これはまったく別の問題となるだろう」と記されている。
 冷戦中にキューバで活動したロシアの軍事専門家アレクサンドル・オブシニコフ中佐は、「モスクワとハバナの間の協力の深化は完全に期待されていた」と述べた。
 今回の決定は、米国がロシアが新しい巡航ミサイルを造ることによって1987年のINF条約の取り決めに違反していると主張する真っ只中になされた。
 INF条約では、どちらの国も500から5500キロの範囲で地上発射弾道と巡航ミサイルを構築することは許可されていない。
 今月初め、クレムリンベネズエラに「Tu-160戦略的航空機を配備」し、ワシントンとの緊張をさらに強めることが明らかになった。」

WW3: Vladimir Putin ‘to re-open’ Soviet bases in Cuba sparking Cold War 2 fears | World | News | Express.co.uk

 キューバへの軍事情報拠点の強化は、そのままで、米ロ対立の激化を意味します。そこに加えて、キューバに核ミサイルを配備すれば、そのままキューバ危機の再現です。

 いずれにせよ、これは日本にとって良くないニュースであるといえます。今後は中国だけでなく、ロシアに本格的に対抗する必要になるためです。一般的状況として、今年は日本が安全保障上の危機に陥る可能性が高くなったといえそうです。