FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

内憂外患のヨーロッパ

哀愁のヨーロッパ

哀愁のヨーロッパ

 圏内では移民問題、対外的にはアメリカとの関税問題とEUには問題が山積しています。

 「アンゲラ・メルケル首相は、米国のトランプ大統領から欧州車の輸入に関わる激しい関税撤廃を迫られている。
 ドイツ首相は、EU移民政策論争で既に論争しているが、鋼鉄とアルミニウムの同様の賦課金よりも、トランプ氏の自動車関税の影響は「はるかに深刻」と警告している。
 メルケル首相は、貿易戦争の激化回避のために、保護主義的な対策ではなく、10年前の世界的な金融危機に見られるような国際協力を必死に追及している
 彼女はベルリンの連邦議会議員の議員に次のように語った。「G20の枠組みで行動することを確実にした国際金融危機は、痛みにもかかわらず、早急に解決されることはなかった。協調の精神で、多国間の協力を行わなければ、同様の悲惨な事態が発生する」
 彼女は、ドイツの輸出に対する批判に応え、サービスを含めれば、アメリカは、EUに対して貿易黒字となっていると反論した。
 彼女は次のように付け加えた。「我々は今、アルミニウムと鉄鋼に関税を課している。我々は議論を行うが、はるかに深刻なものになろう」と彼女は語っている。
 「これは貿易紛争の形を整えつつある。―私はそれ以上の言葉を使用したくない」
 「この紛争が戦争にならないように、これを試み、鎮圧する努力には価値がある」
6月に、トランプ氏は、EUが関税や障壁を「米国に長く置かれていない」場合を除いて、輸入車に対する20%の関税を叩き込むと脅した。
 自動車はドイツで最も重要な輸出品であり、メルセデス・ベンツダイムラー・アーゲーはすでに紛争の結果として利益予測を修正している。
 EUは関税回避のためにアメリカとの交渉を求めているが、ドイツのピーター・アルトマイヤー経済相は、7月11日から12日にかけて、トランプ大統領が放映する直前に、パリで開かれるブルノ・ル・メール大臣(Bruno Le Maire)との会談を予定している。
 米国商務省は、外国車の輸入が、EUが否定している国家安全保障への脅威であるかどうかを調査している
 EUは、ジャック・ダニエル・ウィスキーとハーレー・ダビッドソンを含む米国の品目に関税をつけて、金属輸入に関する米国の徴税に対して報復したが、メルケル夫人の最近の発言は、状況が悪化するのを回避するためにどれほど必死であるかを示している。
 欧州委員会のジャン=クロード・ユンケル委員長は、今月末にワシントンで「ヨーロッパの視点を提示する」ことを計画していると述べたが、デッドロックが解消できるかどうかについて疑問を呈した。
 欧州委員会首脳会議の先週のブリュッセル首脳会談後、首相は、「物品の貿易、ヨーロッパのアメリカの多国籍企業による利益とサービス - すべてを足し合わせると、バランスはまったく違う。」
 「そうすれば、赤字になるのだから、(我々は)アメリカの友人ではない(ことになる)。」
 「欧州の話になると、我々は一致団結して、加盟国、欧州委員会、それに欧州委員会委員長が同じ見解を共有していることを示す必要がある」
 「我々はこれらの関係をクールダウンしなければならない。アメリカとEUの間で合意が得られるかどうかはわからないが、やるだけやってみる」とユンケル委員長は述べた。」

Donald Trump trade war: Angela Merkel running scared of Germany car tariffs threat | World | News | Express.co.uk

 アメリカの輸入自動車関税が1.5%なのに、EU圏内は10%というのは、ほとんど話にならないと思います。この関税措置を何とかしない限り、トランプ大統領は収まることはないでしょう。

 ヨーロッパといえば、防衛予算増額も求められています。戦争の時代を前にして、自助努力が求められているともいえるでしょう。その点では日本も同じなのですが。

 ただ、EUからの輸入車に高関税がかけられることになれば、ドイツの自動車産業んは大きなダメージとなるでしょう。その意味ではドイツ経済の将来は暗いといえます。