FirstHedge 明日の投資情報

投資を搦め手で分析します。

決意を固めたオーストラリア

LEGO 10234 CREATOR Sydney Opera House レゴ シドニーオペラハウス 海外直送品・並行輸入品

 これまではどっちつかずな姿勢が目立っていたオーストラリアも決意を固めたようです。

  そもそも、ターンブル首相が、中国ビジネスで財を成した人物なので、当初の親中派のスタンスは仕方がなかったのかもしれません。しかし、その彼もようやく決意を固めたようです。

 「 オーストラリアのターンブル政権は8日、外国による内政干渉を阻止する法案の議会通過を目指し、緩和の方向で修正を加えたことを明らかにした。
 ターンブル首相は昨年、「中国の影響に関する気掛かりな報道」を法案の根拠に挙げており、中豪関係が一段と悪化する恐れがある。
 同法案を巡っては、一部条項への反発から成立のめどが立っていなかった。
 修正案では、民間多国籍企業の関係幹部については外国エージェントとしての登録を義務付けないとした。
ポーター司法長官は記者団に対し「外国政府や外国の政治組織による一定のコントロールを受ける企業を中心に対象を絞った」と説明した。
 野党・労働党は修正案を支持する方針を示した。
 法案は近く議会に提出され、7月末までに成立する見通しだ。
 中豪関係は中国の干渉を巡るターンブル首相の発言を受けて冷え込んでおり、両国の貿易にも影響が出ている。」

豪政権、内政干渉阻止法案の成立目指し内容修正 中豪関係悪化も | ロイター

 中国の工作により、ニュージーランドが危機的な状況にあります。オーストラリアはその次です。ですから、オーストラリアもいよいよ中国と対決するという決意を固めなければならなくなっていました。

 オーストラリア政府に外国のために働きかける人間には事前にエージェントとして登録が必要というのが骨子ですが、その線引きで譲歩することで、国内での中国の影響力を押しとどめることがその目的となっています。

 ワインだけでなく、鉄鉱石、銅鉱石など天然資源の中国への輸出はオーストラリア経済を左右します。その関係を揺るがしてでも、中国と対決姿勢をとらなければならなくなったということです。

 これで、戦争への準備がひとつそろったことになります。